1分55秒

渋谷ハロウィーン トラック横転で4人逮捕、犯人特定方法は・・・

 ハロウィーン直前の週末に東京・渋谷のセンター街で軽トラックが横転させられた事件で、男4人が警視庁に逮捕されました。

 渋谷のセンター街で、軽トラックを持ち上げて横転させ、車の上で飛び跳ねる男たち。今年10月28日の午前1時ごろ、ハロウィーン直前の週末に軽トラックが取り囲まれ横転させられた事件で、警視庁は5日、山梨県の川村崇彰容疑者(22)や目黒区の國分陸央容疑者(20)ら4人を集団的器物損壊の疑いで逮捕しました。

 当日、渋谷に集まっていたのはおよそ4万人。その中から容疑者を特定したのは、警視庁が「クレイジー・ハロウィーン」と名付けた気の遠くなるような捜査でした。警視庁は、スマートフォンで撮影された動画やおよそ250台の防犯カメラを解析。軽トラックの横転現場からひとつひとつの防犯カメラをリレー方式で解析し、カメラに写った容疑者を自宅まで追いかけたということです。

 警視庁が特定したのは、イギリス人やフランス人などの外国人5人を含めた15人。その中で特に悪質だと判断した4人を逮捕したということです。

 「あれがこのまま許されたら、来年、どうなるんだろうっていう。(警視庁が)よくやってくれました。感謝ですよね。注意・指導で収まるレベルじゃなかったわけですから(逮捕は)当然ですよね」(渋谷センター商店街振興組合 小野寿幸 理事長)

 取り調べに対し、「酒を飲んだ勢いやノリでやってしまった」「ハロウィーンイベントでわくわくして好奇心でやった」などと供述しているという4人の容疑者。警視庁は、逮捕の4人以外は任意で捜査を進め、今後、書類送検するということです。

注目キーワード(クリックして記事一覧へ)

12月13日(木)のヘッドライン

TBS NEWS アクセスランキング

更新日時:12月13日 7時02分

ニュース番組ダイジェスト

12月13日(木)の社会ニュース

12月11日(火)の社会ニュース

12月10日(月)の社会ニュース

12月9日(日)の社会ニュース

12月8日(土)の社会ニュース

12月7日(金)の社会ニュース

12月6日(木)の社会ニュース

12月5日(水)の社会ニュース

過去のニュース