1分36秒

8年前の1億円強盗事件、元国会議員秘書の男らを逮捕

 8年前、京都で宅配業者を装った男が住人に刃物を突きつけ、現金1億円を奪った事件。逮捕されたのは、当時、国会議員の秘書をしていた男でした。

 強盗傷害の疑いで逮捕されたのは、元国会議員秘書の上倉崇敬容疑者(44)と、知人の西谷真弓容疑者(59)です。警察によりますと、上倉容疑者らは2010年9月、京都市左京区の不動産会社役員の家に宅配業者を装って訪問し、家にいた女性に刃物を突きつけるなどして押し入り、女性の両手を縛り、現金1億円を奪って逃げた疑いがもたれています。上倉容疑者は当時、二之湯智参議院議員の公設秘書を務めていました。

 「驚いています。後半、私生活の乱れがあって、いろんな噂も聞いたから辞めてもらった。(上倉容疑者が)よく京都の歓楽街で遊んでいると、そういうことを聞きましたから。秘書の給料でそんなことができるわけがないでしょう」(二之湯智議員)

 上倉容疑者は事件翌年の2011年ごろに二之湯議員の秘書を辞め、その後、佐藤ゆかり衆議院議員などの秘書をしていた時期もあるということですが、おととし、島根県で起きた強盗傷害事件で実刑判決を受けて服役していて、捜査関係者によると、先月には、別の事件の強要未遂容疑でも京都府警に逮捕・起訴されています。

注目キーワード(クリックして記事一覧へ)

11月15日(木)のヘッドライン

TBS NEWS アクセスランキング

更新日時:11月15日 5時02分

ニュース番組ダイジェスト

11月15日(木)の社会ニュース

11月14日(水)の社会ニュース

11月13日(火)の社会ニュース

11月12日(月)の社会ニュース

11月11日(日)の社会ニュース

11月10日(土)の社会ニュース

11月9日(金)の社会ニュース

11月8日(木)の社会ニュース

過去のニュース