カニエ・ウェストさん、トランプ大統領と面会

 アメリカを代表するヒップホップアーティスト、カニエ・ウェストさんが11日、トランプ大統領と面会し、およそ10分にわたり、現政権への支持や政治課題などについてしゃべり続け、普段は饒舌なトランプ氏を沈黙させました。

 「この帽子をかぶると、俺は自分の一番お気に入りの英雄、スーパーマンになったみたいな気分になるんだ」(カニエ・ウェストさん)

 「アメリカを再び偉大に」と書かれたおなじみの赤い野球帽をかぶり、熱く語るのは、これまでに何度もグラミー賞を受賞している人気ラッパーで、トランプ氏の熱心な支持者としても知られるカニエ・ウェストさんです。

 「我々が今、目にしているのは神の復活だ。英雄の旅路。トランプ氏は今、英雄の旅路にいるんだ」(カニエ・ウェストさん)

 ウェストさんは11日、ホワイトハウスを訪れ、トランプ大統領との昼食を前に、社会問題や犯罪対策などについておよそ10分間熱弁をふるいました。普段は饒舌なトランプ氏もウェストさんの勢いに押され、完全に聞き役にまわり、この場ではほとんど口を開きませんでした。

 中間選挙をめぐっては、これまで政治的発言を控えていた人気歌手のテイラー・スウィフトさんが7日、SNS上で1億1千万人以上のフォロワーに向けて民主党支持を表明し、話題になりました。

 トランプ氏は「私の好きな人たちとただランチをしただけだ」としていますが、来月6日の中間選挙を視野に若者やマイノリティーへのアピールを狙ったものとみられます。

注目キーワード(クリックして記事一覧へ)

10月15日(月)のヘッドライン

TBS NEWS アクセスランキング

更新日時:10月15日 21時02分

ニュース番組ダイジェスト

10月15日(月)の国際ニュース

10月14日(日)の国際ニュース

10月13日(土)の国際ニュース

10月12日(金)の国際ニュース

10月11日(木)の国際ニュース

10月10日(水)の国際ニュース

10月9日(火)の国際ニュース

10月8日(月)の国際ニュース

過去のニュース