2分3秒

ICPO中国人トップに何が? 妻「夫の身に危険が・・・」

 ICPO=国際刑事警察機構の総裁で中国公安省の次官孟宏偉氏が先月下旬、中国に向かったあと、行方不明になっている問題について、孟氏の妻が7日、初めて公の場で心の内を語りました。

 「いま悲しみや恐怖から抜け出し、真実や正義、歴史への責任を追いかけたいという気持ちに変わりました」(孟氏の妻、フランス・リヨン 7日)

 自身と子どもたちの身を案じ、カメラに背を向けたまま声明を読み上げる妻。会見の中で9月25日から孟氏と連絡が取れなくなったと話し、当日に通話アプリで交わしたやり取りを公表しました。画面には「私の電話を待って」という孟氏からのメッセージ、そして4分後には何の説明もなくナイフの絵文字が・・・。その後、孟氏からの連絡はなく、妻は「ナイフは夫の身に危険が迫っているという意味ではないか」と不安を募らせています。

 一方、ICPO本部は孟氏の総裁辞任を受け入れたことを明らかにしました。辞任の理由や孟氏から連絡があったのかなど詳細については言及していません。

 「公安省次官の孟宏偉が法律違反の疑いで国家監察委員会の調査を受けています」(中国中央テレビ 8日午前放送)

 妻の会見後、中国の国家監察委員会は、孟氏が「法律違反の疑いで調査を受けている」と発表していましたが、公安省は8日、調査の内容が「収賄」であることを明らかにしました。その上で、「本人が独断専行したもので、自業自得だ」とし、国家監察委員会の調査を支持しています。

注目キーワード(クリックして記事一覧へ)

10月15日(月)のヘッドライン

TBS NEWS アクセスランキング

更新日時:10月15日 21時02分

ニュース番組ダイジェスト

10月15日(月)の国際ニュース

10月14日(日)の国際ニュース

10月13日(土)の国際ニュース

10月12日(金)の国際ニュース

10月11日(木)の国際ニュース

10月10日(水)の国際ニュース

10月9日(火)の国際ニュース

10月8日(月)の国際ニュース

過去のニュース