TBSの動画ニュースサイト TBS NEWS

翁長前知事の県民葬に3000人、首相メッセージに“ヤジ”も
1分29秒

翁長前知事の県民葬に3000人、首相メッセージに“ヤジ”も

 8月にすい臓がんのため67歳で亡くなった翁長雄志・前沖縄県知事の県民葬が営まれました。参列者の“ヤジ”で、会場が騒然となる場面もありました。

 県民およそ3000人が出席した翁長・前知事の県民葬。

 「あらゆる手法を駆使して、新基地建設の阻止に取り組まれ、国と対じしながらも沖縄の民意を強く国に訴え続け、多くの県民の共感を得ました」(玉城デニー 沖縄県知事)

 「県民は意志を引き継ぐ」と決意を語った玉城知事。

 続いて菅官房長官によって代読されたのは、安倍総理の追悼メッセージです。

 「翁長前知事は沖縄に基地が集中する状況を打開しなければならないという強い思いをお持ちでした。政府としても、基地負担の軽減に向けて、ひとつひとつ確実に結果を出していく決意」(菅義偉 官房長官)

 しかし、メッセージが読み終えられた途端・・・

 「帰れ」

 今週には、政府と玉城新知事との会談が予定されていますが、選挙で激しく対立した両者が、どう対話を行うのか、注目されます。

いつでもどこでも情報を! TBS NEWSの公式アカウント
(外部サイトへ移動します)
Facebook Twitter YouTube LINE Instagram note

10月16日(火)のヘッドライン

注目キーワード別 記事一覧

TBS NEWS アクセスランキング 10月16日 23時02分

天気・ニュース番組ダイジェスト

10月16日(火)の「社会」ニュース

10月15日(月)の「社会」ニュース

10月14日(日)の「社会」ニュース

10月13日(土)の「社会」ニュース

10月12日(金)の「社会」ニュース

10月11日(木)の「社会」ニュース

10月10日(水)の「社会」ニュース

10月9日(火)の「社会」ニュース

PCサイトヘ

地震情報が入りました

ライブストリーミングが始まりました

速報の配信が始まりました

お知らせが通知されました