TBSの動画ニュースサイト TBS NEWS

加計理事長会見に愛媛県知事“腑に落ちているわけではない”
2分10秒

加計理事長会見に愛媛県知事“腑に落ちているわけではない”

 安倍総理との面会も記されていた愛媛県の文書などについて7日、理事長である加計さんが会見を行いました。これに対し、9日は愛媛県の中村知事が会見。加計理事長の会見をどのように見たのでしょうか。

 「いつまでもモヤモヤ感は払拭できない」(愛媛県 中村時広知事)

 愛媛県知事が口にした「モヤモヤ感」とは・・・

 「記録がないということは会っていないと思う」(加計学園 加計孝太郎理事長)

 加計学園のトップ・加計孝太郎理事長の7日の会見です。愛媛県の文書には、獣医学部の新設を巡り、3年前、加計理事長が安倍総理と面会したという報告が学園側からあったと記されています。

 「常務が“勇み足”をしたといいますか」(加計学園 加計孝太郎理事長)

 しかし、加計理事長は、部下がうその報告をしたという、これまでの主張を崩しませんでした。

 「全部、腑に落ちたのかといったら、ストンと落ちているわけではありません」(愛媛県 中村時広知事)

 また、7日の会見で加計理事長は・・・

Q.愛媛県の文書は全く目を通していない?

 「はい」(加計学園 加計孝太郎理事長)

Q.これだけ問題になっているのに?

 「はい」(加計学園 加計孝太郎理事長)

Q.何のために会見開いたのでしょうか・・・

 愛媛県の文書に目を通していないと話しました。

 「それは本当なんですか?と、そこの部分はね。やっぱりこれだけの問題ですから、見ていてしかるべきではないかと」(愛媛県 中村時広知事)

 安倍総理との面会を否定したものの、今回も具体的な証拠が示されず、モヤモヤ感が消えない加計理事長の説明。安倍総理を支える自民党の二階幹事長は・・・

 「こういう問題で、そう長く時間をとるというのは適当でありませんので、速やかな対応ができるように、相談をして参りたいと思っています」(自民党 二階俊博幹事長)

この記事の関連ニュース

いつでもどこでも情報を! TBS NEWSの公式アカウント
(外部サイトへ移動します)
Facebook Twitter YouTube LINE Instagram note

10月16日(火)のヘッドライン

注目キーワード別 記事一覧

TBS NEWS アクセスランキング 10月16日 23時02分

天気・ニュース番組ダイジェスト

10月16日(火)の「社会」ニュース

10月15日(月)の「社会」ニュース

10月14日(日)の「社会」ニュース

10月13日(土)の「社会」ニュース

10月12日(金)の「社会」ニュース

10月11日(木)の「社会」ニュース

10月10日(水)の「社会」ニュース

10月9日(火)の「社会」ニュース

PCサイトヘ

地震情報が入りました

ライブストリーミングが始まりました

速報の配信が始まりました

お知らせが通知されました