TBSの動画ニュースサイト TBS NEWS

劉暁波氏の妻・劉霞さん、ドイツに到着
0分31秒

劉暁波氏の妻・劉霞さん、ドイツに到着

 去年、がんで亡くなった中国の民主活動家・劉暁波氏の妻で、中国当局から自宅軟禁状態に置かれていた劉霞さんが中国を出国し、ドイツに到着しました。

 北京を出発した劉霞さんは、現地10日夕方、ドイツ・ベルリンの空港に到着しました。

 劉霞さんは、2010年に夫で民主活動家の劉暁波氏が獄中でノーベル平和賞を受賞して以来、自宅軟禁状態に置かれていました。劉暁波氏は去年、末期の肝臓がんで刑務所から保釈後、まもなく死亡していて、ドイツなど国際社会からは、精神的に不安定になっているとされる妻・劉霞さんの出国を求める声があがっていました。

 「どんな気分かって?いい気分よ、ほんと」(劉霞さんを支援しているノーベル文学賞作家 ヘルタ・ミュラー氏)

 「彼女がもう中国に帰ることはないだろう、帰ればまた軟禁されるから」(劉霞さんの支援活動をしているドイツ・ペンクラブ ラルフ・ネストマイヤー副会長)

 中国政府は、今月13日の劉暁波氏の1周忌を前に、出国を認めることで国際的な批判をかわす狙いがあるとみられます。ドイツのマース外相はツイッターで、「今日到着したのは喜ばしい知らせだ。人道的な解決方法を見つけることができてよかった」とコメントしています。

7月17日(火)のヘッドライン

注目キーワード別 記事一覧

TBS NEWS アクセスランキング 7月17日 12時02分

天気・ニュース番組ダイジェスト

7月17日(火)の「国際」ニュース

7月16日(月)の「国際」ニュース

7月15日(日)の「国際」ニュース

7月14日(土)の「国際」ニュース

7月13日(金)の「国際」ニュース

7月12日(木)の「国際」ニュース

7月11日(水)の「国際」ニュース

7月10日(火)の「国際」ニュース

PCサイトヘ

地震情報が入りました

ライブストリーミングが始まりました

速報の配信が始まりました

お知らせが通知されました