TBSの動画ニュースサイト TBS NEWS

河野外相、ソウルで米韓外相と北朝鮮問題の対応協議へ
1分24秒

河野外相、ソウルで米韓外相と北朝鮮問題の対応協議へ

 12日にシンガポールで開かれた米朝首脳会談を受けて、河野外務大臣は韓国・ソウルを訪れ、アメリカと韓国の外相と今後の北朝鮮問題への対応を協議します。

 河野大臣は14日午前、ソウルでアメリカのポンペオ国務長官と韓国の康京和(カン・ギョンファ)外相との3者会談に臨みます。12日に開かれた米朝首脳会談を受けて、日米韓の3か国で北朝鮮の非核化に向けた今後の対応などについてすりあわせる方針です。また、米朝首脳会談に同席したポンペオ国務長官と個別の会談も行い、詳しい内容の説明を受けたい考えです。

 一方、安倍総理が日朝の直接交渉に意欲を示す中、外務省の幹部が、14日から2日間の日程でモンゴルで開かれる国際会議「ウランバートル対話」に出席するため、成田空港を出発しました。

 「ウランバートル対話」には、北朝鮮外務省のシンクタンク、軍縮平和研究所の幹部が出席するとみられていて、会議の合間に北朝鮮側との接触を図り、日朝平壌(ピョンヤン)宣言にもとづいて拉致・核・ミサイルを包括的に解決し、国交正常化を図るという政府の基本方針を伝えるものとみられます。

この記事の関連ニュース

6月20日(水)のヘッドライン

注目キーワード別 記事一覧

TBS NEWS アクセスランキング 6月20日 16時02分

天気・ニュース番組ダイジェスト

6月20日(水)の「政治」ニュース

6月19日(火)の「政治」ニュース

6月18日(月)の「政治」ニュース

6月17日(日)の「政治」ニュース

6月16日(土)の「政治」ニュース

6月15日(金)の「政治」ニュース

6月14日(木)の「政治」ニュース

6月13日(水)の「政治」ニュース

PCサイトヘ

地震情報が入りました

ライブストリーミングが始まりました

速報の配信が始まりました

お知らせが通知されました