TBSの動画ニュースサイト TBS NEWS

北朝鮮が南北閣僚級会談中止を発表、米朝首脳会談中止も示唆
1分38秒

北朝鮮が南北閣僚級会談中止を発表、米朝首脳会談中止も示唆

 北朝鮮は、16日に行う予定だった韓国との閣僚級会談を急きょ、中止すると発表しました。さらに、来月開催する予定の米朝首脳会談の取りやめも示唆しています。

 北朝鮮の朝鮮中央通信は、韓国とアメリカの空軍が現在実施している合同軍事演習を「板門店(パンムンジョム)宣言への露骨な挑戦」で「良好に発展する朝鮮半島情勢に逆行する意図的な軍事的挑発だ」と厳しく批判。16日、開催する予定だった南北閣僚級会談を中止すると発表しました。

 さらに、アメリカに対しても来月12日に開催することで合意した米朝首脳会談について「運命を熟考すべき」と警告し、中止の可能性を示唆しました。ただ、北朝鮮が南北閣僚級会談の開催を韓国側に通知したのは、15日のことで、このときにはすでに米韓軍事演習は始まっていたため、突然の中止の通告は米朝首脳会談を見据えたゆさぶりとみられます。

 「我々は引き続き米朝首脳会談の準備を進める」(アメリカ国務省 ナウアート報道官)

 ナウアート報道官は、「金(キム)党委員長は米韓が合同軍事演習を続ける必要性を理解していると前に発言した」と指摘したうえで、「演習は挑発的なものではない」と反論しました。一方、ホワイトハウスのサンダース報道官は「報道は把握しているが北朝鮮の発表を注視する」との声明を発表、静観の構えを見せました。

この記事の関連ニュース

5月21日(月)のヘッドライン

注目キーワード別 記事一覧

TBS NEWS アクセスランキング 5月21日 11時02分

天気・ニュース番組ダイジェスト

5月21日(月)の「国際」ニュース

5月20日(日)の「国際」ニュース

5月19日(土)の「国際」ニュース

5月18日(金)の「国際」ニュース

5月17日(木)の「国際」ニュース

5月16日(水)の「国際」ニュース

5月15日(火)の「国際」ニュース

5月14日(月)の「国際」ニュース

PCサイトヘ

地震情報が入りました

ライブストリーミングが始まりました

速報の配信が始まりました

お知らせが通知されました