TBSの動画ニュースサイト TBS NEWS

スパコン・ベンチャー助成金詐取、費用数億円水増しか
0分57秒

スパコン・ベンチャー助成金詐取、費用数億円水増しか

 世界トップクラスのスーパーコンピューターを開発したベンチャー企業の社長らが助成金をだまし取ったとして逮捕された事件で、社長らは、助成金の上限額を受け取れるように事業の費用を数億円水増ししていた疑いがあることが分かりました。

 この事件は、東京のベンチャー企業「PEZYComputing」社長の斉藤元章容疑者(49)ら2人が、2014年、経済産業省所管のNEDOに事業費用を水増ししたうその報告書を提出し、助成金およそ4億3000万円をだまし取ったとして、東京地検特捜部に逮捕されたものです。

 助成金は事業にかかる費用の3分の2が支払われ、上限は5億円となっていましたが、関係者によりますと、斉藤容疑者は、上限ぎりぎりのおよそ4億9900万円を受け取るために事業費用を水増ししていた疑いがあることが分かりました。水増しした費用は数億円に上るということです。

 斉藤容疑者は、ほかにもNEDOからあわせておよそ35億円の助成金を受けて、スーパーコンピューターなどの開発を行っていて、特捜部が調べています。

12月11日(月)のヘッドライン

注目キーワード別 記事一覧

TBS NEWS アクセスランキング 12月11日 16時2分

天気・ニュース番組ダイジェスト

12月11日(月)の「社会」ニュース

12月10日(日)の「社会」ニュース

12月9日(土)の「社会」ニュース

12月8日(金)の「社会」ニュース

12月7日(木)の「社会」ニュース

12月6日(水)の「社会」ニュース

12月5日(火)の「社会」ニュース

12月4日(月)の「社会」ニュース

PCサイトヘ

地震情報が入りました

ライブストリーミングが始まりました

速報の配信が始まりました

お知らせが通知されました