TBSの動画ニュースサイト TBS NEWS

『うちの子~自閉症という障害を持って~』【3】(RKB毎日放送制作)
8分26秒

『うちの子~自閉症という障害を持って~』【3】(RKB毎日放送制作)

 神奈川県相模原市の障害者施設で19人の命が奪われた痛ましい事件から、1年が過ぎました。逮捕された男は「障害者がいなくなればいいと思った」などと供述していました。この『うちの子 ~自閉症という障害を持って~』は、実際に障害がある子の父親がディレクターとなって、自らの家族をはじめ、自閉症の子を育てる家庭を取材した1時間ドキュメンタリーです。

 自閉症は先天性の脳の機能障害ですが、外見からは障害の存在が分かりにくいため周囲から理解を得られず、行き詰って無理心中を選ぶ母親は今も後を絶ちません。しかし、障害があっても、子どもは確実に成長していきます。番組には、「ゆっくりと歩めばいい。親も、子も。」というナレーションがあります。この言葉が、番組のテーマです。

 ※2005年7月にTBS「報道特集」の企画として全国放送したほか、1時間番組は、同年のJNNネットワーク大賞を受賞し、全国のJNN系列局で放送。今回お伝えするものは、2006年4月に再び制作したもので、今年7月29日にCS「TBSニュースバード」で放送。

この記事の関連ニュース

11月25日(土)のヘッドライン

注目キーワード別 記事一覧

TBS NEWS アクセスランキング 11月25日 3時2分

天気・ニュース番組ダイジェスト

11月25日(土)の「特選」ニュース

PCサイトヘ

地震情報が入りました

ライブストリーミングが始まりました

速報の配信が始まりました

お知らせが通知されました