TBSの動画ニュースサイト TBS NEWS

森友学園に家宅捜索、籠池氏妻の声響く一幕も
1分31秒

森友学園に家宅捜索、籠池氏妻の声響く一幕も

 ついに、森友学園に家宅捜索が入りました。

 午後7時過ぎから始まった特捜部による捜索は、4時間近くがたっても続けられています。係官が中に入って以降は、関係者が出入りする様子はありません。捜索には、籠池泰典前理事長の長女が立ち会っているものとみられます。

 今回の捜索は、2つの容疑で行われています。関係者によりますと、学園の籠池泰典前理事長らは、運営する幼稚園が専従職員の人数に応じて支払われる補助金などおよそ6200万円を大阪府から不正に受け取った疑いと、学園が大阪府豊中市に計画していた小学校をめぐり国から補助金5600万円を不正に受け取った疑いです。捜索は、森友学園が運営する幼稚園のほか、自宅でも行われていて、「お父さん、悪いことする人ちゃうから」「真面目に生きてきた人」などという籠池氏の妻・諄子氏の声が外の報道陣に聞こえてくる一幕もありました。このほかにも、特捜部は運営する保育園など関係先の捜索をしています。

 また、特捜部はこれまでに、小学校の建設業者や設計会社など関係者から事情聴取していますが、今回の捜索で資料を押収するなどして、補助金の不正受給について実態の解明を進める方針です。

この記事の関連ニュース

6月25日(日)のヘッドライン

注目キーワード別 記事一覧

TBS NEWS アクセスランキング 6月25日 5時2分

天気・ニュース番組ダイジェスト

6月25日(日)の「社会」ニュース

6月23日(金)の「社会」ニュース

6月22日(木)の「社会」ニュース

6月21日(水)の「社会」ニュース

6月20日(火)の「社会」ニュース

6月19日(月)の「社会」ニュース

6月18日(日)の「社会」ニュース

PCサイトヘ

地震情報が入りました

ライブストリーミングが始まりました

速報の配信が始まりました

お知らせが通知されました