TBSの動画ニュースサイト TBS NEWS

北朝鮮が米を非難「外交文書奪われた」
1分8秒

北朝鮮が米を非難「外交文書奪われた」

 北朝鮮は18日、「北朝鮮の外交官がニューヨークの空港でアメリカ当局から外交文書を奪い取られた」と朝鮮中央通信を通じ、アメリカ側を非難しました。一方、アメリカ側は「押収はしたが外交官からではない」などと一部を否定しています。

 北朝鮮の朝鮮中央通信は18日、外務省報道官の発言として「北朝鮮の外交官が16日、国連の会議に出席後、ニューヨーク・ケネディ空港でアメリカ国土安全保障省や警察の20人に囲まれ外交文書を強奪された」「我が国に対する主権侵害行為だ」とアメリカ側を非難しました。

 一方のアメリカ国土安全保障省は声明を出し、16日にケネディ空港で北朝鮮国籍の3人から出国検査の際に「複数の情報記憶媒体と荷物」を押収したことを認めました。「情報記憶媒体」はCDやメモリースティックなどの可能性はありますが、具体的な押収物の内容や押収した理由などについてアメリカ側は明らかにしていません。

 また、アメリカ側は対象の北朝鮮国籍の3人は外交特権を持つ外交官ではなく、力づくで荷物を取り戻そうとしたが国土安全保障省の係官が阻止した、としています。

この記事の関連ニュース

6月25日(日)のヘッドライン

注目キーワード別 記事一覧

TBS NEWS アクセスランキング 6月25日 5時2分

天気・ニュース番組ダイジェスト

6月25日(日)の「国際」ニュース

6月23日(金)の「国際」ニュース

6月22日(木)の「国際」ニュース

6月21日(水)の「国際」ニュース

6月20日(火)の「国際」ニュース

6月19日(月)の「国際」ニュース

6月18日(日)の「国際」ニュース

PCサイトヘ

地震情報が入りました

ライブストリーミングが始まりました

速報の配信が始まりました

お知らせが通知されました