TBSの動画ニュースサイト TBS NEWS

フランス議会選挙、「マクロン新党」が圧勝
1分17秒

フランス議会選挙、「マクロン新党」が圧勝

 フランスで18日に行われた下院議会の最終的な議席を決める選挙の第2回投票で、マクロン大統領の新党が圧勝しました。

 フランス国民議会選挙の決選投票にあたる第2回投票は、マクロン大統領の新党「共和国前進」系が全577議席のうち、およそ6割となる350議席を獲得し圧勝。マクロン大統領は安定した政権運営を行うことが出来ることになります。

 一方、与党だった社会党は29議席にとどまるなど、既存政党は大きく議席を減らしました。また、極右政党「国民戦線」はルペン党首が総選挙で初当選するなど、現有2議席から8議席に増やし、極右の政策や思想を支持する有権者の根強さを見せました。

 今回の選挙では議員の43%が女性となる模様で、フランス政治を改革しようというマクロン大統領の体制の象徴となっています。

 19日からEU(ヨーロッパ連合)は、イギリスと初めての離脱交渉を開始します。今月8日の総選挙で敗北したイギリスのメイ首相は、国内の基盤を強固にしたEUの盟主・フランスを始めとする加盟各国と厳しい交渉に臨むことになります。

6月25日(日)のヘッドライン

注目キーワード別 記事一覧

TBS NEWS アクセスランキング 6月25日 5時2分

天気・ニュース番組ダイジェスト

6月25日(日)の「国際」ニュース

6月23日(金)の「国際」ニュース

6月22日(木)の「国際」ニュース

6月21日(水)の「国際」ニュース

6月20日(火)の「国際」ニュース

6月19日(月)の「国際」ニュース

6月18日(日)の「国際」ニュース

PCサイトヘ

地震情報が入りました

ライブストリーミングが始まりました

速報の配信が始まりました

お知らせが通知されました