TBSの動画ニュースサイト TBS NEWS

伊沿岸警備隊、リビア沖で800人以上の難民救助
0分56秒

伊沿岸警備隊、リビア沖で800人以上の難民救助

 イタリアの沿岸警備隊が17日に800人以上救助するなど、ヨーロッパを目指して地中海を渡ろうとする難民の数が増加の一途をたどっています。

 沖合に浮かぶゴムボートには、難民らがひしめいています。イタリア沿岸警備隊は17日、地中海のリビア沖およそ20キロの場所で、ゴムボートなどに乗っていた800人以上を救助しました。

 また、スペインの海軍も同じ日にやはりリビア沖でイタリアを目指していたというおよそ530人を救助しました。救助された大半が、スーダンやナイジェリアなどアフリカ諸国からの難民・移民でした。

 ヨーロッパを目指す難民たちにとってこれまで主流だったトルコからエーゲ海を渡るルートが去年閉ざされ、現在はより危険な地中海を越えるルートに人々が殺到。イタリアがヨーロッパへの主要な入口となっていて、イタリア内務省によると、イタリアに渡った難民・移民の数は去年の同じ時期に比べ18%、およそ6万5000人増加しています。

6月25日(日)のヘッドライン

注目キーワード別 記事一覧

TBS NEWS アクセスランキング 6月25日 5時2分

天気・ニュース番組ダイジェスト

6月25日(日)の「国際」ニュース

6月23日(金)の「国際」ニュース

6月22日(木)の「国際」ニュース

6月21日(水)の「国際」ニュース

6月20日(火)の「国際」ニュース

6月19日(月)の「国際」ニュース

6月18日(日)の「国際」ニュース

PCサイトヘ

地震情報が入りました

ライブストリーミングが始まりました

速報の配信が始まりました

お知らせが通知されました