TBSの動画ニュースサイト News i

20日
19時36分
三越伊勢丹HDに何が・・・ 相次ぐ閉店と社長退任劇
2分59秒

三越伊勢丹HDに何が・・・ 相次ぐ閉店と社長退任劇

 デパート最大手の三越伊勢丹ホールディングスは20日夜、首都圏にある2つのデパートを閉店します。その三越伊勢丹では今月、カリスマ経営者として知られる大西洋社長が突然、退任に追い込まれました。名門百貨店にいま、何が起きているのでしょうか?

 「きょうで33年の歴史に幕を閉じる千葉三越。開店を前に多くの人が列を作っています」(記者)

 「やっぱり三越とそごうは千葉の代表みたいなもので、さみしい」(開店を待つ客)

 さらに店員も・・・

 「今日一日、頑張って泣かないようにしようと思うけど、たぶん泣いてしまうと思う」(三越千葉店の店員)

 20日夜閉店する三越千葉店は、1984年に開業。ピーク時には500億円を超えていた売り上げ高は、去年、120億円あまりまで減少しました。

(三越千葉店の閉店は困る?)

 「(千葉には)そごうもあるし、全然困らない」(付近に住む人)

(買い物はどこで?)

 「イオンとか。車が止められる方が便利」

 さらに、2000年に倒産した多摩そごうの跡地に出店した三越多摩センター店も20日夜閉店します。

 その三越伊勢丹をめぐっては、今月、異例の退任劇が起きました。大西社長が任期の途中の今月いっぱいで突然、やめるというのです。何が起きたのでしょうか?

 「(目標は)百貨店の復活でございます」(三越伊勢丹ホールディングス 大西洋社長 2011年)

 2012年に三越伊勢丹ホールディングスの社長に就任した大西氏は、新宿の伊勢丹メンズ館を成功に導いた立役者。伊勢丹新宿店や三越銀座店の大規模リニューアルを進め、「ミスター百貨店」とも呼ばれました。しかし、外国人観光客による消費が鈍り、景気も低迷する中、去年・・・

 「(三越)千葉と多摩センター(の閉店)は発表しましたが、今後も不採算店舗は早期に意思決定する」(三越伊勢丹ホールディングス 大西洋社長 去年11月)

 これまで積極的に踏み込まなかった店舗のリストラを示唆。

 「(伊勢丹)松戸、府中。地方で言うと、(三越)松山、広島」(三越伊勢丹ホールディングス 大西洋社長 去年11月)

 しかも社内の決定を待たぬまま、新たに見直しが必要な店舗を名指しで明らかにしたのです。これが現場に混乱や反感を招きました。業績悪化も伴って怪文書までまかれ、退任に追い込まれたのです。

 「大西社長は非常にアグレッシブで、欠けていたのは対話、コミュニケーションだったのではないか」(三越伊勢丹ホールディングス 杉江俊彦次期社長 今月13日)

 次の社長となる杉江氏は、今後検討している閉店はないと明言し、社内の融和をうたいました。デパート冬の時代に、名門百貨店は、どのように改革を進めていくのでしょうか?(20日18:13)

3月27日(月)のヘッドライン

注目キーワード別 記事一覧

News i アクセスランキング 3月27日 11時2分

天気・ニュース番組ダイジェスト

3月27日(月)の「経済」ニュース

3月24日(金)の「経済」ニュース

3月23日(木)の「経済」ニュース

3月22日(水)の「経済」ニュース

3月21日(火)の「経済」ニュース

PCサイトヘ

地震情報が入りました

ライブストリーミングが始まりました

速報の配信が始まりました

お知らせが通知されました