現場から、トランプ大統領一年

シェア

型破りな大統領が就任して1月20日で一年が経ちます。
物議を醸す言動ばかりが注目されますが、
今、足下のアメリカには、どんな風景がひろがっているのでしょう。

看板公約「国境の壁」の周辺は?
トランプ当選で注目された「ラストベルト(錆びた工業地帯)」はどうなったのか?
フェイクニュース、人種分断…アメリカ社会の空気は?
そして今年、トランプ政権の信任投票にもなる「中間選挙」の行方は…?

アメリカの「現場から」報告します。

1月19日放送

政権誕生の原動力「ラストベルト」の今

歴代最低の支持率にあえぐアメリカのトランプ大統領、1月20日で就任から一年となります。トランプ大統領誕生の原動力となったのは、鉄鋼業などが盛んだったものの、衰退してしまった「ラストベルト」と呼ばれる地域からの支持でした。

経済成長から取り残され、怒りを抱えていた白人層の人々は今、何を思うのでしょうか。

photo
1月18日放送

国境の壁は?不法入国の実態

発足から一年となるアメリカのトランプ政権。不法移民に対して強硬な政策を繰り出し、メキシコなどからの違法な国境越えを激減させたとアピールしていますが、実態はどうなのか。

「世界で最も危険」とも言われる国境沿いの街を取材しました。

photo
1月18日放送

トランプ大統領、フェイクニュース賞を発表

アメリカのトランプ大統領は「フェイクニュース大賞」と称するリストを発表しました。

まもなく一年を迎えるトランプ政権。自身に都合の悪い報道を「フェイクニュース」と呼ぶトランプ氏とメディアの攻防は激しさを増す一方です。

photo
1月17日放送

「信認選挙」にミニ・トランプ続々

トランプ大統領が大統領に就任して、まもなく1年。今年の秋には信任投票とも言える中間選挙があります。これに「ミニ・トランプ」とも言える保守強硬派の出馬表明が相次いでいるんです。

photo
1月12日放送

アメリカ人が通うメキシコの街

就任からまもなく一年を迎えるアメリカのトランプ大統領ですが、メキシコ国境に壁を建設することに強いこだわりを見せています。

その国境のメキシコの街には今、アメリカ人がこぞって通っている場所があります。そこはいったい…

photo
1月11日放送

トランプ氏そっくり芸人が見たアメリカの今

トランプ大統領は、1月17日に最も不誠実で腐敗したメディアに「フェイクニュース賞」を送るとツイッターで発表しました。

CNNやニューヨークタイムズなどが受賞の有力候補ともいわれる中、CBSテレビの有名な深夜番組「ザ・レイト・ショー」の名前もあがっています。

photo
1月10日放送

トランプ大統領が愛される理由 「余計なことをしないから」?

トランプ大統領暴露本の波紋、広がり続けています。
掲載された証言が大統領の怒りを買った元側近・バノン氏は、運営するニュースサイトの会長辞任に追い込まれました。

ここまでゴタゴタが続きながら、それでも根強い支持者がいるのはなぜなのか? 大統領が「余計なことをしない」、それが理由だというのです。

photo