今週の一筆
【画像】

12月13日の放送

食卓と農業と世界環境! 全部結びついていると皆に伝えたい!

進藤金日子 総務大臣政務官

対談を終えて

 今回のゲストは、総務大臣政務官兼内閣府政務官の進藤金日子さん。地元・秋田の農村では、生まれたときに雷が鳴っていると「金」の字をつけるんだそうだ。また、七夕生まれなので「金彦」とつけようとしたら、「金」も「彦」も強い漢字なので、「日子」となったそう。昔はよく女性と間違えられた、と笑顔。

 農水省出身、現在も農業政策に取り組んでいらっしゃるので、まずは今国会で成立したばかりの日米貿易協定の評価から。

 「農業分野はTPPの枠内にとどまりましたので、まあまあだと思います。消費者から言えば、ワインや牛肉等が安くなってうれしいんですが、生産者側からは輸入物がたくさん入ってくる不安はあります。一番はコメ。これはTPPでは輸入枠が決められていましたが、アメリカが脱退して、今回はその枠の話が持ち出されませんでしたので、非常に大きな成果だと思います。TPP12の時は、13年目以降は7万トンと設定されていましたから。7万トンという量は群馬県全体でのコメの生産量ですから、枠がないのは大きいですよ。牛肉は、基本はこれもTPPの枠内。最終的には15年後に関税が9%に下がりますが、でも対応するのには十分な時間です。セーフガードもついてますし。2等級とか1等級などは輸入肉の影響が出るでしょうが、逆にA4とかA5とかの等級は国内外の需要がありますから売っていこうと思っています。もちろん、TPP対策の農業支援はしっかりやっていきます」

 攻めの農業を目指す? 「そうです。日本の農業の状況を見ると、まず人口が30年後には1億190万人に。なんと2割も減るんです。だから国内の農産物・食品の市場は縮小していきます。農業者は高齢化もあいまって減少していますが、逆に1人あたりの農業所得は、現在は増えています。でもこれも市場が縮小すれば売れない。一方、世界の人口は30年後には98億人と3割以上増加します。ここを狙わないと! 日本の農林水産業のGDPは世界第10位なのに、輸出総額は世界で52位にしかすぎませんから」

 食料自給率はいまや37%しかないとか? 「そう、50数年前は73%もあった。主な原因はコメ離れ。主食はコメなんですが、家計の支出は小麦の方が多い。あとは肉食が増えたんですが、その飼料となるトウモロコシはほとんどアメリカからの輸入。油脂類(大豆とか菜種)もそうです。輸入にはもう1つ問題があります。運ぶ時にCO2が発生、またアメリカの地下水も多量に使っている計算です。これを日本で作れば、そんな心配はいりません。期待は米粉。最近はグルテンフリーで、アレルギーを引き起こさないようにと米粉が使われていたり、飼料用のコメが作られていたり、だいぶ変わってきましたが、ともあれ、子どもたちに食卓と農業と世界環境が結びつくんだと言うことを教えていきたいですね」

 総務大臣政務官としての仕事内容を聞いた。「総務省は旧自治省・旧郵政省・旧総務庁が集まってできたので範囲が広いんです。私の担当は行政管理・評価・統計などです。統計といえば、来年10月1日は国勢調査100年なんです。原敬内閣の時が第1回で、一大イベントだったそうです。国勢調査をもとに小選挙区の区割りがなされるんです。令和2年10月1日に調査が始まり、令和3年の2月に国勢調査の速報集計が出ます。総務省に区割り審議会があり、国勢調査の結果公表から1年以内に区割りの見直し案を総理に勧告することになっていて、それから公職選挙法改正になるんです。衆院議員の任期が令和3年10月21日までですから、次の総選挙には間に合いません。ともあれ来年はこの行政管理・評価をしっかりとやる。もう1つ、兼務しています内閣府大臣政務官として、マイナカードを含めマイナンバー問題をしっかりとやっていきます!」

 趣味は? と聞いたら「旅行! 農水省で土地改良をやっていたので全国を回るのは楽しい。去年、与那国島へ行って、曇りだったんで見えなかったんですが、ああ向こうが台湾か! こんなところでもちゃんと農業をやっている人がいる、とうれしかったですよ!」

【画像】

川戸 惠子 (かわど けいこ)

兵庫県姫路市生まれ。
東京都立日比谷高校卒業、お茶の水女子大学国語国文科卒業。


 アナウンサーとして東京放送(TBS)入社「お昼のニュース・スタジオ」(ラジオ)「ニュース・デスク」(テレビ)のニュースキャスター等を 務める。
 報道局政経部記者に異動後、自治・建設・国土・郵政省等を担当するかたわら、選挙本部で選挙番組を担当。
 その後、報道局政治部部長や解説委員等を経て、現在はTBSテレビ・シニアコメンテーターとして「国会トーク・フロントライン」(CS放送「TBS NEWS」)のプロデューサー兼司会、選挙番組を担当。

この番組はCS放送「TBS NEWS」で放送しています。
再放送:12月13日(金)23:00/12月14日(土)9:30/12月15日(日)0:30