今週の一筆
【画像】

08月02日の放送

参院選 東京選挙区の戦い

自民党 鴨下一郎 衆議院議員

対談を終えて

 収録前に鴨下元環境大臣がしたためたのは「日々是好日」でした。お願いすると、すぐにスラスラっと筆を運んだのには驚きでした。尋ねると「そういう心境なんですよ」とあっさり。「明るく、その日その日を大切にということですよ。そういう心境になりましたよ」と語るあたりは、どうやら本心のようでした。

 思惑渦巻く政界で長く衆院議員を務める一方で、心療内科医としてストレス治療の先駆者でもあるだけに、さすがなもんだと感心しました。

 番組では自民党東京都連会長として知る参院選の首都決戦の裏側や、石破派参謀として、岸田派の現職議員が広島選挙区で落選してしまったことの総裁選への影響の分析などについて、縦横無尽に語っていただきました。どうぞ、ご覧ください。

【画像】

石塚 博久(いしづか ひろひさ)

東京都足立区生まれ


 1986年、日本経済新聞社入社。大阪本社証券部、名古屋支社(愛知県警、名古屋市役所担当)を経て、90年から東京本社政治部。官邸クラブ(海部政権)、野党クラブ(社会党土井委員長、田辺委員長)、平河クラブ(自民党竹下派担当、92年竹下派分裂など)等を担当。

  1996年TBS入社。政治部で新進党クラブ、平河クラブ(自民党橋本派担当)、外務省(田中真紀子外務大臣)等を担当。その後「筑紫哲也NEWS23」ディレクター、デスクを経て、「時事放談」を制作プロデューサーとして立ち上げ。現在、TBS報道局政治担当解説委員。

著作:「官僚」(共著)新聞協会賞受賞

この番組はCS放送「TBS NEWS」で放送しています。
再放送:8月2日(金)23:00/8月3日(土)9:30/8月4日(日)0:30