今週の一筆
【画像】
【画像】

06月22日の放送

米韓軍事演習中止? でも在韓米軍の実態はまだ、なんにも変わってません!

自民党 中谷元 衆議院議員

対談を終えて

 今回のゲストは自民党安全保障調査会長の中谷元さん。早速、米朝会談とその後の動きについて聞いた。

 「世界が注目した初の顔合わせ、ショウアップされていましたけど、トランプ大統領・金正恩党委員長共々、お互いの人物・本気度を見定めるためだったんでしょうね。私が一番印象的だったのは金委員長が『ここまで来るのは大変だった。困難が非常にあった』と言ったこと。3代目に就任したものの、軍の力は強い。叔父さんを処刑したり、兄を殺害したとも言われる中、体制を維持しなければならない時に、こういう大きな転換点を迎えた。冷戦構造が続いているのは、この南北だけ。今がチャンスと思ったんでしょう。軍の幹部も3人すげ替えた。こういう中で『非核化』を言ったということは、トランプ大統領の方も重みをもって受け止めたと思います。今回の会談はトランプ流の成果を上げたんじゃないですか?」

 でも「CVID(完全かつ検証可能で、不可逆的な核廃棄)」という文言が共同声明には入らなかったし、北朝鮮ではなく朝鮮半島の非核化だから、評価しない声が多いが?
 「いや、ポンペオ国務長官が『非核化は包括的なもの』と言ってます。期限は2年半(トランプの任期)とも言ってますから、具体策をこれからきちっと詰めていくと思いますよ」

 非核化もしていないのに米韓軍事演習を中止してしまったが?  「いや、交渉の間やめているだけ。合同軍事演習をやめてもアメリカは韓国国内で単独で訓練したりする権利もあれば、指揮所訓練だってできますから。アメリカの姿勢は全く変わっていません。北朝鮮がやらなかったら、また元に戻るだけ、依然としてすべての選択肢はテーブルの上にあるんです」

 拉致問題は? 「共同声明には入っていませんが、トランプ大統領は会見で『提起した』と言いました。日本にとって核・ミサイル・拉致は一体で譲れません」

 米朝会談の前に、今年の年末に予定されている防衛大綱の見直しについて、自民党として提言を出されたが、米朝対話に切り替わって前提が変わったのでは?イージス・アショア、多用途運用母艦等、本当に必要か?
 「いや、現状は何も変わっていないんです。国民を守る、国土を守るにはどうしたらいいか、何をセレクトするか、常に考えておかなければなりません。たとえばイージス艦。日本海の対北だけでなく、尖閣周辺、ジブチの海賊対処まで海自が担当、ヘトヘトです。だから陸上に固定して陸自が担当、空自もコントロールするイージス・アショアの導入で海自の負担がぐっと減る。これも今回打ち出している『多次元横断(クロス・ドメイン)防衛構想』です。陸・海・空・宇宙・サイバー、IoT、AIで情報統合もして、より機動的な運営をしなければならない時代です」

 そのためには防衛費が少ない? 「中国の防衛予算は昔、日本の1/4だったのが今や4倍!30年後には51倍になると言われています。空母、最新鋭の戦闘機が増え続けていて、沖縄と宮古島の間の海峡を中国の航空機や船舶が行き来しています。南シナ海の国々も中国が怖い。それにどう対応するか、たとえば多用途運用母艦。今、鹿児島(九州南端)から与那国島までの南西諸島は1500km。本州くらいの長さなのに、航空自衛隊が着陸できる基地は那覇空港だけ。いざという時、どうするんですか?だからF35Bが降りられる母艦があれば抑止力になります。本当に安心安全ならこんな装備必要ないんですが、現状では国民・国土を守るためには必要です。自分の国は自分で守るためには防衛費がGDP比1%程度で大丈夫なのか、と思います」

 今年の夏も富士登山をするという中谷さん、初当選以来だからもう28回になるという。

 「昔は米軍の若い人達と登っていたけど、今は党や事務所の人10人くらいと一緒に。富士吉田口から午後3時頃登りはじめて、真夜中に8合目で一休み。午前3時頃からご来光を見に行くんです。一歩一歩自分の足で登って行くにつれ、自分の垢が洗われる気がしますね!」

【画像】

川戸 惠子 (かわど けいこ)

兵庫県姫路市生まれ。
東京都立日比谷高校卒業、お茶の水女子大学国語国文科卒業。


 アナウンサーとして東京放送(TBS)入社「お昼のニュース・スタジオ」(ラジオ)「ニュース・デスク」(テレビ)のニュースキャスター等を 務める。
 報道局政経部記者に異動後、自治・建設・国土・郵政省等を担当するかたわら、選挙本部で選挙番組を担当。
 その後、報道局政治部部長や解説委員等を経て、現在はTBSテレビ・シニアコメンテーターとして「国会トーク・フロントライン」(TBSニュースバード)のプロデューサー兼司会、選挙番組を担当。

この番組はCS放送「NEWS BIRD」で放送しています。
再放送:6月22日(金)23:00/6月23日(土)9:30/6月24日(日)0:30