今週の一筆
【画像】
【画像】

02月02日の放送

所有者不明土地問題−憲法第29条 私有財産は正当な補償の下に、これを公共のために用いることができる

自民党 野田毅 衆議院議員

対談を終えて

 今回のゲストは、自民党税制調査会最高顧問の野田毅さん。といっても今回の話題は野田さんが委員長を務める党の「所有者不明土地等に関する特命委員会」について。

 「どんな事業でもまず土地取得や利用権の取得から始めなければならない。でも関係者全員の判をもらおうとしても、今の時代は相続権が枝分かれしたあげく、相続者が海外にいたり持ち主不明の土地がたくさん出てきている。農地や森林などが特にそう。東日本大震災のあとの高台移転でも、その高台の地権者が不明で都市計画が進まない実例がたくさん出てきた。私の地元の熊本地震の時もそうだった。身近なところでいえば、私道の問題。そこに埋まっている水道管などが破裂したら、公道じゃないから自分たちで対応して市役所や区役所に相談しなくちゃならない。農地が住宅地になって相続がわからなくなったり引っ越ししたりしたら、自分たちで所有者を探さなければならない。今後は高齢化で多死社会になり、相続がさらに増える。今の所有者不明土地は、面積でみると推計で全国の2割、九州全域の面積をすでに超えている。2040年までに約720万ヘクタールになるだろうと言われている。これは北海道の広さに追いつく数字。これだけの土地が利用されないで残っているわけだ。今は担当者が一つ一つ丹念に調べて対応しているわけだけど、人手は足りないし、所有者がどこにいるかわからないので何年もかかり、予算をせっかく付けても事業が進まないのが実情! 5年前から言い続けていて、やっと特命委員会までこぎつけて、今国会に法律を出すところまで来た」

 一番のネックは憲法に「財産権は、これを侵してはならない」と書かれていること? 「そう。でも皆さん知らないかもしれないけど、実はそのあとに、こんな文言がついているんですよ。まず国民の自由及び権利について、第12条には『国民は、これを濫用してはならないのであつて、常に公共の福祉のためにこれを利用する責任を負ふ』。第29条には『財産権は、これを侵してならない』の後に『財産権の内容は、公共の福祉に適合するやうに、法律でこれを定める。私有財産は、正当な補償の下に、これを公共のために用ひることができる』とキチンと書いてあるんですよね!」

 どんな法律を出す? 「省庁もやっと協力してくれまして、今回3本出そうと思っています。国交省関係は、『公共的目的』と『的』の言葉を入れて、民間の利用も可能にする制度新設。法務省関係では、これまでは事業者本人が申し立てをしなければならなかったので、これを市町村長等に付与してやりやすくする。それから長い間未登録の土地を活用できるように、登記所の方から動けるように人員を増やす。もう予算や税制改正の面は手当をしています。これらは一括で出します。そのほか、農業関係では担い手が少なくなっている中、大規模農地拡大のため、農地中間管理機構や市町村に長期間の貸し付けや経営管理の委託ができるようにするのが1本、そして林野庁の、荒れ放題で山崩れ・森林崩壊などが起こらないように市町村が代わりに管理できるようにするという法案が1本。この財源には森林環境税を充てます」

 でもこれだけじゃ足りない? 「そう。そもそも相続登記というのは義務じゃないんです。だから相続しても面倒だったり、あとで税金がかかると言って、登記しない。だから所有者不明土地・放棄土地が増えるんです。原野とか農地なんて特にそう。ここらあたりを今後は勉強して、これも6月頃にはなんとかまとめたいと思っています」

 これらの法律が通るとその効果は? 「土地買収のスピードが3割も短縮される、という推計が出ています。経済効果は計り知れませんね!」

 今年は税制改正や財政再建はもちろんのこと、これらの法律の通過に全力を挙げるという野田さんに、時間があったら何をしたいかうかがったら、「旅行かな。今年は金婚式だけど、ずっと私にあわせてくれて自分の趣味を伸ばす時間がなかったろうから、女房孝行だ」。ごちそうさま!

【画像】

川戸 惠子 (かわど けいこ)

兵庫県姫路市生まれ。
東京都立日比谷高校卒業、お茶の水女子大学国語国文科卒業。


 アナウンサーとして東京放送(TBS)入社「お昼のニュース・スタジオ」(ラジオ)「ニュース・デスク」(テレビ)のニュースキャスター等を 務める。
 報道局政経部記者に異動後、自治・建設・国土・郵政省等を担当するかたわら、選挙本部で選挙番組を担当。
 その後、報道局政治部部長や解説委員等を経て、現在はTBSテレビ・シニアコメンテーターとして「国会トーク・フロントライン」(TBSニュースバード)のプロデューサー兼司会、選挙番組を担当。

この番組はCS放送「NEWS BIRD」で放送しています。
再放送:2月2日(金)23:00/2月3日(土)9:30/2月4日(日)0:30