今週の一筆
【画像】
【画像】

07月28日の放送

「9条、1・2項の残して自衛隊追加」は現実的で説妙な提案

自民党 中谷元 前防衛大臣

対談を終えて

(※7月26日収録)
 今回のゲストは前防衛大臣の中谷元さん。まずは7月24日・25日と行われた閉会中審査について。

 「総理は自分の姿勢について批判があること、獣医学部新設に関しては、友人がかかわっていることもあり、疑義があると言う目で見られることについては反省をして、非常に謙虚な姿勢でお答えになったと思います。総理自身が依頼を受けたり、指示を出したことはない、とおっしゃって、それを否定する論拠や証拠も出てこなかったと思ってます。申請を知った日付けの食い違いですか? これは総理自身の問題であって、私たちはそれを信頼することしかないと思います。でも、こういった閉会中審査ではなく、通常の国会の時に、こういった姿勢で先に先にと話をしてくださっていれば、こういうことにはならなかった、と思います」。「あいうえお」「かきくけこ」の頭文字を使って安倍首相の姿勢をやんわりといさめた、中谷さんらしい言葉が返ってきた。

 衆院憲法審査会の筆頭幹事や自民党憲法改正推進本部長代理を務める中谷さんに、安倍総裁の憲法改正発言について聞いた。

 いくつかの項目の中で「憲法9条の1項・2項をそのままにして自衛隊の存在を書き加える」ということについては? 「1項・2項を残すというのは、平和主義・武力行使はしない、という戦後の安全保障の骨格を残すこと。その後に自衛隊の存在・シビリアンコントロールを明文化することで基本的な位置づけをする、という意味で、本当に現実的で絶妙な提案だと思います」

 自民党草案では国防軍とあるが、これについては? 「本来なら軍隊ときちんと位置づけるのがいいんですが、2年前の平安法の時に議論しましたが、自衛隊は我が国の防衛をするものの、必要最小限度を超えないものにする、フルスペックの集団的自衛権の行使はしない、としてありますから、現実的に、1・2項に加えて自衛隊を明記すればいいものだと思います」

 7月のはじめには憲法調査会各党幹事たちと欧州3か国に視察に行ったという。「英国ではEU残留の国民投票に敗北したキャメロン前首相に、何故失敗したのか、話を聞きました。キャメロンさんは『公平・公正なプロセス。国民に見えるようにしっかり説明をする。何のための国民投票か。賛成・反対の両論をきちんとサポートする。ということが大事な教訓です。』とおっしゃってました。それからスエーデン。教育の無償化の国ですから、高福祉・高負担の中で教育は重要ですから、憲法上、どうか、という議論にはならないんだそうです。財政上のこともあるし、憲法に明記することに疑義があるな、と思いました。そしてイタリア。ここも上院・下院の構成が同じなので、下院の権力を弱めようと国民投票が行われましたが、否決されました。要因としては、途中から権力を二分するような政争になってしまって、純粋な国民投票にはならなかったため、だそうです。だから、日本でも選挙と一緒だと、経済・社会保障と一緒に判断されてしまいますので、どうかな、とは思います」

 臨時国会に自民党は法案を出せる? 「もうずいぶん議論もしてきていますから、まとまると思います」

 北朝鮮のICBM発射についても聞いた。「北朝鮮が直接、米を攻撃できるようになったというのは大きな変化です。もうひとつ大きいのが、核。核開発に成功したら、これまで米ロでやってきた核兵器削減交渉のバランスがくずれてしまい、地域の安定に大きな影響が与える。だからこそ外交交渉をひとつひとつ積み上げて行かなければ。そのためにも国民の生命・財産を守るために自衛隊を含む防衛力もしっかり整備しなければいけませんね」

 でも、今の日報問題の対応をみていると、自衛隊は大丈夫?と思ってしまうが? 「大事なのは信頼関係です。上下関係、横の関係、情報を共有し合ってお互いの立場を考えて、健全な状態にしてほしいですね」

 お盆が明けたらまた、初当選以来続けている富士登山に出かけるという。「頂上に立つと、雲海の上に本当に素晴らしい青空が広がっているんです。それに御来光! しっかり自分の力で頑張らねば、といつも思います。今回も心を洗ってきます!!」

【画像】

川戸 惠子 (かわど けいこ)

兵庫県姫路市生まれ。
東京都立日比谷高校卒業、お茶の水女子大学国語国文科卒業。


 アナウンサーとして東京放送(TBS)入社「お昼のニュース・スタジオ」(ラジオ)「ニュース・デスク」(テレビ)のニュースキャスター等を 務める。
 報道局政経部記者に異動後、自治・建設・国土・郵政省等を担当するかたわら、選挙本部で選挙番組を担当。
 その後、報道局政治部部長や解説委員等を経て、現在はTBSテレビ・シニアコメンテーターとして「国会トーク・フロントライン」(TBSニュースバード)のプロデューサー兼司会、選挙番組を担当。

この番組はCS放送「NEWS BIRD」で放送しています。
再放送:7月28日(金)23:00/7月29日(土)9:30/7月30日(日)0:30