今週の一筆
【画像】
【画像】

07月07日の放送

都議選惨敗。初心に返って地道にひとつひとつ結果を出して行く!

自民党 茂木敏充 政務調査会長

対談を終えて

 今回のゲストは、都議選の応援で真っ黒に日焼けした自民党政調会長の茂木敏充さん。結果は惨敗だったが? 「国会閉幕後、態勢を立て直して望みたいと思ったが、我が党の国会議員が信じられない問題を起こしたり、閣僚の不適切な発言があったりで、日々、マイナスのイメージが続いた。総括? これだけの大敗だから、じっくり時間をかけて分析しなければ。ただ、政府全体・党全体としてこの結果を厳しく受け止めて、まず『初心に返る』事が大切だと思っています。今回は都民ファーストの勝ち、ではなく、自民党の敗北だと思っていますから」

 公明党は今回、自民ではなく都民ファーストと組んだが? 「これまでも、都議会では自公は国政とは別の協力の仕方をしていました。都議選には比例代表もないし。選挙後すぐに政府与党連絡会議で自公連携の結束を確認しました。もっとも若手や選挙基盤の強くない議員にとってはショックだったでしょう。でも、あたふたしないで、公明党に協力してもらうためには、自分自身の基盤を固めるのが先だと言っています」

 今国会を振り返ってもらった。「天皇退位特例法・テロ等組織犯罪処罰法、大きな法律をはじめ95%超が成立。また今年度予算も年度内に成立。一方、見え方の問題ですね。森友・加計問題、本質的なところではないところで、審議時間がとられてしまった。受動喫煙対策ですか? 自民党としては分煙でまとまったんですが、健康増進法改正案の提出者の厚労省が原則禁煙を下ろさず、結局、手続きが間に合わなかったんです。臨時国会に出す? 態勢が変わるかもしれませんからわかりません」

 「その臨時国会で憲法改正案を決めたい」と安倍首相が発言。一方、日程ありきはおかしい、という反発も吹き出てきたが? 「いつまでも憲法審査会で勉強、そして議論をしていていいという問題ではないのでは、ということでしょう。安倍総裁の『スケジュール感をもって議論を進めてください』というのは当然だと思います。憲法9条に自衛隊明記を、というのは、教育無償化とか緊急事態条項とかと並んでの例の1つですから、各党が自党の案を持ち寄って項目の優先や順番を議論すれば良いんです。そして結果を出す。70年も経っているんですから。天皇退位特例法案の時も、特例法だ、いや恒久法で、と議論が真っ二つに分かれていたのを、熱心な議論の結果、全党一致でまとまったんですから」

 EUとのEPAが大枠合意されて良かったという茂木さん。「自国第一主義のトランプ政権誕生で、日本は米のTPP離脱問題が出てきましたし、一方、EUはこれ以上の離脱を止めるためにも、EUにとどまった場合のメリットを見せるということで、急転直下、今回まとまったんですよね。非常に大きな成果です。アベノミクスも次のステージにどう上げていくかが大切です。GDPは増えましたけど、人間で言えば、身体は大きくなったものの筋肉がまだ十分に着いていない状態。これからは第4次産業革命。AIやビッグデータの活用で潜在成長率をもっと伸ばさなければ」

 消費税増税は? 党内にも「財政規律をきちんと考えろ」という勉強会や、逆に「消費税増税も2020年のプライマリーバランス黒字化目標をやめろ」という若手提言など、いろいろ声が挙がっているが? 「財政規律遵守は基本。ただ、緊縮財政を続ければ財政規律は達成できるが、それでは成長がダメに。骨太の方針からは2019年10月に消費税増税という文言が消えましたが、消費税アップの基本方針はかわっていません」

 再度、自民党について。安倍一強でこれまではいろいろ意見が出てこなかったのが、都議選惨敗で一度に吹き出した? 「いえ、これまでも皆さん比較的に意見を言ってましたよ。メディアにあまり取り上げあれなかっただけで。ただ、これからはさらに党内議論をしていくとか、キチンと国民の皆さんに説明責任を果たすとか、いい発信をする、ということが大切ですね」

 最後に、今後の目標を伺った。「今の政権と一緒です。地道に、ひとつひとつ結果を出して行きたいと思っています」

【画像】

川戸 惠子 (かわど けいこ)

兵庫県姫路市生まれ。
東京都立日比谷高校卒業、お茶の水女子大学国語国文科卒業。


 アナウンサーとして東京放送(TBS)入社「お昼のニュース・スタジオ」(ラジオ)「ニュース・デスク」(テレビ)のニュースキャスター等を 務める。
 報道局政経部記者に異動後、自治・建設・国土・郵政省等を担当するかたわら、選挙本部で選挙番組を担当。
 その後、報道局政治部部長や解説委員等を経て、現在はTBSテレビ・シニアコメンテーターとして「国会トーク・フロントライン」(TBSニュースバード)のプロデューサー兼司会、選挙番組を担当。

この番組はCS放送「NEWS BIRD」で放送しています。
再放送:7月7日(金)23:00/7月8日(土)9:30/7月9日(日)0:30