今週の一筆
【画像】
【画像】

05月19日の放送

民進党もきちんと憲法改正案を!

民進党 細野豪志 衆議院議員

対談を終えて

 今回のゲストは、民進党の細野豪志さん。憲法施行70年に合わせて雑誌に「憲法改正私案」を発表したのだが、その為、党代表代行を辞任。まず何故? と聞いてみた。

 「去年の夏頃から、来年は憲法について議論が盛り上がると思って準備を始め、今年になって雑誌に書いてくれと言うので本格的な詰めを行いました。そして私にとって改正した方が良いと思う点をまず3点取り上げました」

 何故、代行をやめたかですか? 「去年、蓮舫代表に、民進党として憲法についてきちんと言うべきだと言いまして、彼女もそれでいいんじゃないかと承知していたんですが、安倍政権のやりすぎ、野党でのいろんな関係があって、結局、安倍政権の下での憲法改悪反対ということになり、憲法議論を進めることができなくなりました。私は私の信念でもあり、今後も発信していきたいので、執行部に迷惑をかけるから、と辞表を出したんです」

 憲法改正、まず「教育」について、というのは何故? 「この数年来、こどもの貧困について取り組んできました。現状は自分が考えていたよりはるかに厳しい! 親の貧困がこどもの貧困につながっている。高等教育まで受けるのは大変で、ますます格差が広がる。憲法制定時、GHQは、義務教育は小学生だけにしていたが、国会がそれじゃ十分じゃない、と中学を付け加えた。それが戦後の人材育成や復興に大いに役立ちました。だから高校まで行くのが当たり前の現在、幼児教育や高等教育まで義務化を広げては、という提案です」

 でも、憲法改正しなくても法律改正でできるのでは? 「法律のみで改正したら時の財政状況で後退する可能性がある。憲法に書いてあれば財源も優先的に得られる。今、教育無償化の議論がなされてますから、これは可能性があるのではないかと思っています」

 その次は緊急事態条項? 「3.11の時に大臣や官邸にいましたから、緊急事態って実感してます。やはり、危機管理体制は作っておくべきです。その中でも議会の継続。実際、地方選挙はあの時延期されましたけど、国政に関しては規定がない。これは作っておくべき」

 そして3番目は地方自治? 「安倍総理はこれには言及しませんでしたが、実は憲法では地方自治に関しての条文が非常に少ない。『地方自治の本旨は法律でこれを定める』と丸投げです。『国と地方は対等』なんてとても言えません。ただこの議論、国会議員の間では人気がないんです。国会議員の権限を弱めることになるから。私は今、地方で地方自治分野での改正憲法を作れ、と言っているんです。昔は自由民権運動の植木枝盛とか五日市憲法とか、自分たちで憲法を作ったものです。愛知県の大村知事も作ろう、とおっしゃっていましたっけ。今や国が財政や社会保障の面倒を全部見る、なんてできません。その地域地域にあったものにしないと!」

 安倍総理の『9条に自衛隊を』というのは? 「私も本来、自衛隊を憲法に書くべきだと思っています。ただ、今や国民に認められている存在ですから、自衛隊の存在の是非の議論を一から始めるのはいかがかな、と思ったので、今回は詰めませんでした。本来なら2項の書き換えが必要でしょう。が、憲法に書いていない、ということは逆に自衛隊への縛りがない、なんでもできること、とも言える。立憲主義は権力を縛るものですから、自衛隊を縛る条文を加える、と言う考え方も。でもこれは長くなりそうですから、自衛隊法には『我が国の平和と独立を守るために』とありますので、このようにシンプルに書くのもひとつの考え方だと思います」

 民進党としてはどうする? 「今こそ民進党としてきちんとした案を出すべきです」。でも野党共闘で出せないのでは? 「選挙のすみ分け等が政策を左右するというのは、政党としてなんなんだ! と思いますね」

 去年から囲碁を始めたという細野さん。「事務所に田中角栄さんの碁盤があるんですよ。でやってみようかな、と。受験勉強みたいに課題・布石・寄せ、いろいろ勉強しまして、1年で初段を取りました! でも取ったら忙しくて、今年はまだ一局も打ってないんです。でも碁って、全体を見る必要があり、アートみたいですね!」

【画像】

川戸 惠子 (かわど けいこ)

兵庫県姫路市生まれ。
東京都立日比谷高校卒業、お茶の水女子大学国語国文科卒業。


 アナウンサーとして東京放送(TBS)入社「お昼のニュース・スタジオ」(ラジオ)「ニュース・デスク」(テレビ)のニュースキャスター等を 務める。
 報道局政経部記者に異動後、自治・建設・国土・郵政省等を担当するかたわら、選挙本部で選挙番組を担当。
 その後、報道局政治部部長や解説委員等を経て、現在はTBSテレビ・シニアコメンテーターとして「国会トーク・フロントライン」(TBSニュースバード)のプロデューサー兼司会、選挙番組を担当。

この番組はCS放送「NEWS BIRD」で放送しています。
再放送:5月19日(金)23:00/5月20日(土)9:30/5月21日(日)0:30