今週の一筆
【画像】
【画像】

04月21日の放送

北朝鮮問題、日本の安全保障環境は戦後最大の危険な状況

中谷元 前防衛大臣

対談を終えて

 今回のゲストは、前防衛大臣の中谷元さん。まずは北朝鮮問題についてうかがった。
 「数度の核実験、多数のミサイル発射、日本にとって戦後最大の危険な状況になっていると思います」

 米のシリアへのミサイル攻撃で、一挙に緊張は高まった? 「化学兵器の使用・拡散は防がなくてはなりません。オバマさんの時と違って、トランプさんは世界のリーダーとしてシリアを攻撃したんですが、同時に北朝鮮に対して本気で行動する、というメッセージにもなりました」

 一気に半島有事にならないか? 「こういう攻撃は戦略的にやらなくてはいけないのです。バノンさんの代わりにマクマスター安全保障担当補佐官などが中心に決めましたが、彼は立派な人ではありますが軍人、ティラーソン国務長官も外交には素人。総合的に考えられるのかどうか。不安定要因になるかもしれませんね」

 空母カール・ビンソンがこの海域に向かっているが、これは? 「以前、中国が台湾をミサイル攻撃した時に、米空母が行ったとたん、ぴたっと止んだことがあります。だから今回も非常に大きな効果を生んだと思います」

 25日の朝鮮人民軍創建85周年に核実験かミサイル発射? 「ひとつの節目ですよね。米韓空軍の合同訓練がそろそろ終わりますし、それに『新月』。こういう時に北は過去、行動を起こしていますから。でもウラのウラもありますから、とにかく警戒はしなくては」

 中国も米の圧力を感じている? 「中国共産党の海外向けの機関誌・環球時報の社説に『北はキチンと対応しなければならない。国際社会が警戒しているので、中国もキチンと対応しなければならない』と書いています。大いなる方向転換といえるかもしれません」

 現在は北のミサイル防衛のためにイージス艦・PAC3が配備されているが、4発も同時にミサイルを撃たれると、こころもとない、ということで、先日、自民党は強化策として、▽地上配備型のイージスシステムやTHAAD配備で迎撃システムを強化、▽敵基地反撃能力の保有、▽排他的経済水域に飛来する弾道ミサイルへの対処などの整備を官邸に申し入れたが、しかし、これには時間もお金もかかるのが実情。

 「北だけではなく、中国の船舶も増えているし、スクランブル発進も1150回も! だから、やるべき事はたくさんある」

 有事の時の国民保護、まず在韓邦人はどうする? 「韓国との調整がまだ上手くいっていない。邦人救出のルールを早く作らないと。輸送だって自衛隊に韓国政府の許可がでるかどうか。その場合は、米韓は密接だから、米艦船に余席があれば乗せてもらうか。2年前、赤ちゃんを抱いたお母さんを米艦船に乗せてもらうポンチ絵を使って安倍総理が説明しましたが、『こんなことあるワケがないじゃないか!』と野党から批判された。今、そういう事態になっている。自国民の生命・財産を守るのは国家の義務ですから、ここはキチンと安全に国内に連れて帰れるようにしたいと思っています」

 日本にいる我々は? 「有事法制を作ったときに国民保護法制も作りました。Jアラート、Mネットも整備しました。たちどころにお知らせする態勢は作っています。ただ、これも津波訓練のように避難訓練をしておかなければいけませんね」

 最後に今、理事として活躍なさっている憲法審査会について。「国民投票法ができて、いよいよ、何を国民投票にかけるかという議論ができるかと思ったら、平安法は憲法違反だ、という参考人の発言がでてきて、1年半ほどストップしてしまいました。ただ、去年は新憲法が決まって70年ということで再開し、今年は制定70年。議論を積み重ねてなんとか今国会中には総括をしたいですね。昨日も国と地方のあり方を政党間で議論、その前には参政権のあり方で緊急事態の話や一票の格差の議論をしました。だいたい国の基本の憲法に国を守る自衛隊について書いていないのはおかしいし、シビリアンコントロールのためにも最高司令官たる総理の統率、そして国会の許可を書きこまないとおかしいでしょ!」

 趣味は? と聞いたら「マラソンにランニング!」。他には? 「カラオケ! 80年代ソングばかりで、特に百恵ちゃん!」だそうだ。

【画像】

川戸 惠子 (かわど けいこ)

兵庫県姫路市生まれ。
東京都立日比谷高校卒業、お茶の水女子大学国語国文科卒業。


 アナウンサーとして東京放送(TBS)入社「お昼のニュース・スタジオ」(ラジオ)「ニュース・デスク」(テレビ)のニュースキャスター等を 務める。
 報道局政経部記者に異動後、自治・建設・国土・郵政省等を担当するかたわら、選挙本部で選挙番組を担当。
 その後、報道局政治部部長や解説委員等を経て、現在はTBSテレビ・シニアコメンテーターとして「国会トーク・フロントライン」(TBSニュースバード)のプロデューサー兼司会、選挙番組を担当。

この番組はCS放送「NEWS BIRD」で放送しています。
再放送:4月21日(金)23:00/4月22日(土)9:30/4月23日(日)0:30