今週の一筆
【画像】
【画像】

03月31日の放送

森友問題・8億円の値引き、予算委ではなく決算委でやるべき! 使っちゃったお金のことだから!

自民党 河野太郎 衆議院議員

対談を終えて

 今回のゲストは、自民党行革推進本部長の河野太郎さん。森友問題ですっかり霞んでしまった感のある文科省天下り問題のその後を聞いたが、その前に元内閣府大臣として担当だった公務員制度・公文書管理について。

 防衛省の日報問題は河野さんが初めて指摘なさったとか? 「南スーダンに自衛隊が行って、ガチャガチャやっていて、情報公開を求めた方がいらっしゃったんです。ところが防衛省はもう存在しないと。駆けつけ警護が付与されて半年も経っていない。今後のためにも必要なもの。紙は廃棄しても電子データは残っているだろう。そもそも電子データで作ったものをまとめて紙にダウンロードしただけだから。探せ! と。で、出てきたわけです。その後、そこに『戦闘』という字があるとかないとかで問題になりましたが、こちらは情報公開の上から、よかったと思っています。で、最近は情報公開のルール、例えば1年以上経ったら残すものと廃棄するものを整理する、というのが緩くなっている。今回の件も重要なものはとっておくべきという例です。それに今や紙ではなく電子データの時代。小さなUSBで大量のデータを保存できるし、検索できる。今は『紙』での保存になっているが、ここら辺の見直しを、と行革推進本部では考えています」

 森友問題も財務省が資料を出さないと言われているが? 「いや、もともとの8億円の値引きの部分はきちんと出されているんです。問題はこの値引きが正当かどうか、ということでしょう? だからまずこの検証をして、それが不当だということになったら、忖度なのか、口利きなのか、調べれば良い。行政文書の範囲がその次の問題になりますが、コンニャクだなんだとどんどん広がっている中、まず初めにやるべきはこの8億円の問題。とはいえ、一方ではこれこそが決算委員会ですべき議論なんですよ。使っちゃったお金の話ですから。森友問題で97兆円もの(平成29年度)予算はほとんど中身が審議されないで通っちゃった。与党から見ても『さすがに変だよね』と思いますよ」

 「今回は再就職監視委員会の機能が効いた、ということでしょう。ボクなんか大臣時代に各省庁に天下り斡旋を聞いたら、『いえ、やってません、法律事項ですから!』それがこんなに組織的に。この際、膿は出し切らないと! とはいえ、問題もあるんです。肩たたきされて、省庁では斡旋できないから自分で探せ、これは無理です。子どもの学校・住宅ローン・介護、そんな時期ですよね。異動も大きな問題。今、例えば横浜市役所と霞ヶ関とどちらに就職するか聞いたら、大半は横浜市役所ですよ。つまり、良い人材も霞ヶ関に入ってこなくなっている。肩たたきは役所の年功序列制のため。だから、民間と同じように定年まで勤めたければ、上司が後輩でもいいじゃないですか。22歳、入るときにキャリアとノンキャリの違いが決められるのもおかしいでしょ? 国会待機で12時過ぎまで働く、これも変えなきゃ。でも、すぐにやれることは、それまで関係のあったところへの2年間は天下りしてはダメ、と罰則付きで復活させること。それから今、問題なのは『現役出向』。文科省の人間がその地位のまま国立大学へ出向し、事務の上の方はほとんど文科省! 昔は文科省が国立大学の人事まで握っていましたが、国立大学が独立行政法人になってもう十数年。自前で十分に人材が育っているはずです。しかも、この人達は学生や教授の方を向いているのではなく親元の文科省を見ている。だから、不正をさせないために、学会に行った証しとして特急券を添付させたり、学会の看板や出席者と一緒の写真を提出させるなどのばかげたローカル・ルールをたくさん作っている。本や実験薬を買うのでもネットではダメで、指定業者に限るとしてますから、高くて大幅に納入期限が遅れる。研究が中断してしまいます。これはさすがにやめさせて、ローカル・ルールを作りましたよ。ともあれ、独立したんだから、キチンと競争させて能力のある人に活躍してもらわなくては、日本は国際的に遅れてしまいます!」

 趣味は? と聞いたら「ベルマーレが今、J2で首位なんですよ!」とニッコリ。

【画像】

川戸 惠子 (かわど けいこ)

兵庫県姫路市生まれ。
東京都立日比谷高校卒業、お茶の水女子大学国語国文科卒業。


 アナウンサーとして東京放送(TBS)入社「お昼のニュース・スタジオ」(ラジオ)「ニュース・デスク」(テレビ)のニュースキャスター等を 務める。
 報道局政経部記者に異動後、自治・建設・国土・郵政省等を担当するかたわら、選挙本部で選挙番組を担当。
 その後、報道局政治部部長や解説委員等を経て、現在はTBSテレビ・シニアコメンテーターとして「国会トーク・フロントライン」(TBSニュースバード)のプロデューサー兼司会、選挙番組を担当。

この番組はCS放送「NEWS BIRD」で放送しています。
再放送:3月31日(金)23:00/4月1日(土)9:30/4月2日(日)0:30