今週の一筆
【画像】
【画像】

03月10日の放送

幼児教育「義務化」で「待機児童」という言葉をゼロに!

自民党 野田聖子 衆議院議員

対談を終えて

 今回のゲストは、元自民党総務会長の野田聖子さん。3月8日は「国際女性の日」ということで、今回は女性に関わる問題について大いに語ってもらった。が、その前にいくつか。

 自民党総裁任期が3期までと決まったが? 「3期でも期限無しでもいい。ただし総裁選はキチンとやるべき。次の総裁選ですか? 前回は2週間前の出馬宣言で予選落ちだったけど、応援してくれる人も増えているので、今回はじっくり取り組んで出ます!」

 昭恵夫人は私人?公人? 「私自身、特に大臣時代、明確な切り分けができなかった。でも国民の税金、相当使っているし、影響力で忖度(そんたく)されることも多い。私自身、夫が何かをすると、裏に野田がいる、と思われてしまう。一つ一つの事柄で身の処し方に気を付けなければ」

 IPUの最新調査によると、女性の国会議員の割合は163位。G7各国の中では最低だが? 「女性に参政権が与えられて70年、男女平等・地位の向上があったにもかかわらず、一番の政策決定機関の政治の場に女性がいないことによって政策にひずみが出てきた。何とか男女均等に、とずっと議連を作って運動してきたが、先日、民進党が歩み寄ってくれたので『政治分野における男女共同参画推進法案』がやっと今国会で成立できそう」

 公選法の改正ではないのか? 「2030年には女性管理職30%を目指すなどの『女性活躍推進法』は、政治の分野がすっぽり抜けていた。そこで、今回、政治の分野でも女性の活躍が必要だということをわかってもらうために、まずこの理念法を提出することに。何故、公選法改正ではないのかって? 公選法は区割りとか数とか時間がかかってしまうから、なるべく早く、国民の皆さんに『政治は男のものではない』とわかってもらうために、男女共同参画推進法にしたんですよ!」

 女性が働く上で、目下一番の障害は待機児童問題? 「私も他人事ではないんです。保育園を探したけど、障害児を引き受けるところはないんです。女性が働いてくれないと経済成長もない時代になっています。ところが、未だに子どもはお母さんにくっつけられている。どうするか? 私は幼児教育の無償化ではなく、義務化を言っているんです。そうすれば国もキチンと手当をせざるを得なくなるので、待機児童なんて言葉もなくなる。お母さんが働いても働かなくても同じ条件で教育が受けられるわけだから、教育格差もなくなるでしょう。財源? 今、文科省でいろいろスキームを作ってくれているけど、無利子国債なんていうのも1つのアイデアでじゃないでしょうか?」

 さらに10年取り組んで、やっと昨年12月に成立した「特別養子あっせん法」について。「子どもがほしくて養子をもらおうと思ったんです。でも共働きではダメ、40歳以上だからダメって。本当はそんな法律なんてないんです。養子の斡旋をしていたのは、児童相談所の数か所とあとは任意の団体だけ。もちろん善意の団体もたくさんありますが、でも届け出制で、専門的知識もなくても誰にでもできるんです。先日、これを商売にして児童福祉法違反で逮捕された団体がありましたよね。だから、塩崎厚労大臣がまず児童福祉法を改正して全国各地の児童相談所に養子斡旋を取り扱うように指示したんです。そして今回、届け出制を許可制に改めて、斡旋をしてくださる団体の地位を上げて寄付や国からの支援を受けられるようにしたんです。もちろん罰則も設けました。やはり子どもは、血はつながらなくても家庭で育てるのが一番。今、7〜8割が養護施設などに送られてしまいます。児童虐待も連続増加、5万人を超えてしまいました。『こどもは国の宝』です。この法律で、国民の皆さんに実態を知ってほしいし、窓口に相談をしてほしい、と思ってます」

 最後に、今年の抱負を聞いたら「去年の9月に約束したことがあるんです。久しぶりに政策集を出すって。だから今、こつこつと取り組んでします。あとは、息子が4月から小学校に入るので、いい母親になりたいですね! 子どもを育てるって励みにもなるし、世間につながるんですよ!」

【画像】

川戸 惠子 (かわど けいこ)

兵庫県姫路市生まれ。
東京都立日比谷高校卒業、お茶の水女子大学国語国文科卒業。


 アナウンサーとして東京放送(TBS)入社「お昼のニュース・スタジオ」(ラジオ)「ニュース・デスク」(テレビ)のニュースキャスター等を 務める。
 報道局政経部記者に異動後、自治・建設・国土・郵政省等を担当するかたわら、選挙本部で選挙番組を担当。
 その後、報道局政治部部長や解説委員等を経て、現在はTBSテレビ・シニアコメンテーターとして「国会トーク・フロントライン」(TBSニュースバード)のプロデューサー兼司会、選挙番組を担当。

この番組はCS放送「NEWS BIRD」で放送しています。
再放送:3月10日(金)23:00/3月11日(土)9:30/3月12日(日)0:30