今週の一筆
【画像】
【画像】

02月03日の放送

ホワイトハウス・バノン首席戦略官の部屋はトランプ大統領の部屋の隣の隣!

自民党 小野寺五典 政調会長代理

対談を終えて

 今回のゲストは、自民党政調会長代理の小野寺五典さん。トランプ政権周辺の方と意見交換のために茂木政調会長・今津党安保調査会長とともに、大統領就任式の直前に訪米なさったとのこと。

 どんな方にお会いになった? 「いろんな方にお会いしましたが、就任前に海外の人に会うとポストから外されるんですよ。だから、誰に会った、とかオープンには言えません。面白かったのは、アメリカって、政権交代でスタッフが全員変わりますから、シンクタンクが受け皿になっているんです。だから今回はシンクタンクの勝ち組と負け組がはっきりしている。勝ち組の一番はハドソン研究所かな。ヘリテージも。負け組はブルッキングス。意気消沈していましたよ」

 トランプさんはどんな人だと言ってました? 「誉められると伸びるし、関係も良くなる人だそうです。批判したりするとカーッとなって、相手をやっつけに行く。またこんなことを言った方がいました。『北朝鮮だって中国だって、何をやるかわからない、どう出るだろう? と思っているから、こちらは振り回されてしまう。だから、アメリカが何をやるかわからない国になったら、世界はどう受け止める? トランプさんは今、それを実行してるんですよ。そして最終的に決着した時には、まあこの辺でよかったのかな、と高値でつかまされる。70歳ですから、今更、商売で成功したやり方をかえられませんよね!』って。ただ、やみくもにやっているわけではなく、首脳会談日程の話なんて聞くと、実に戦略的にシナリオを書いていることがわかりました。支えるスタッフのいることにちょっと安心しました」

 バノン上級顧問兼首席戦略官の力が強いといわれているが? 「ホワイトハウスで大統領の執務室・オーバルオフィスにカメラ付きの廊下を通らずに行けるのは、すぐ隣の部屋の娘婿・クシュナー上級顧問のみ。そして、その隣の部屋にいるのがバノンさん。クシュナー上級顧問の部屋に入って行けば、そのまま大統領のところに行ける。ところがペンス副大統領やプリーバス首席補佐官の部屋は、かなり離れていて、フリン安全保障担当補佐官の部屋なんて、執務室と対角線の反対側! これで力関係がわかると思いましたよ。バノンさんは身内並みなんですね。今回は初めてNSCのメンバーにもなりましたし、よっぽど頼りにしているんですね」

 駐留軍経費が問題になりましたけど? 「上院軍事委員会海軍力小委員長のウィッカー議員とお話ししましたけれど、駐留軍経費は韓国4割、ドイツ3割なのに日本は7割も負担しているのを知らなかったんですよ。大統領の命令に実際的に予算を付けるのは議会なのに! 今、きちんとPRしてますから、その点については理解が深くなってトーンダウンしてますでしょ。ただし、一番初めに会ったメイ首相に対して、トランプさんは『NATOの分担金、英国はきちんと出している』と誉めた。基準はGDPの2%で、英国はほぼ2%なのにドイツは1%ちょっと。ということは、ドイツも少ないし、日本も1%だからもうちょっと出して、応分の負担をしてくれと言われるんじゃないか、と思っています。でも、マティス国防長官も中東より前に、2月3日に来日しますから、アジア重視は変わらずだと思っています」

 最高裁判事も保守派が決まりましたが? 「この方が注目です。最終的にアメリカの生き方を決めるのは最高裁の判事です。しかも終身ですから、誰もやめさせられない。今回、保守派の数が多くなり、さらにもう一人、そうなるかもしれない状況です。ある共和党関係者が『これでいわゆる同性婚とか家族のあり方についての保守派の考え方がアメリカの正義になる。今、トランプがいくら騒いだとしても、判事を決めてしまえばもういい。役目は終わる』って言ってました。そんな考え方をするのか、とびっくりしましたよ」

 2月10日の日米首脳会談をしっかりやってほしい、という小野寺さんに今、やりたいことは? と聞いたら、言下に「スキー!」。先日も富良野での講演会の時に滑ってきたという。腕前は? と聞いたら「みんなに振り返られるくらい!」。一級だそうだ。

【画像】

川戸 惠子 (かわど けいこ)

兵庫県姫路市生まれ。
東京都立日比谷高校卒業、お茶の水女子大学国語国文科卒業。


 アナウンサーとして東京放送(TBS)入社「お昼のニュース・スタジオ」(ラジオ)「ニュース・デスク」(テレビ)のニュースキャスター等を 務める。
 報道局政経部記者に異動後、自治・建設・国土・郵政省等を担当するかたわら、選挙本部で選挙番組を担当。
 その後、報道局政治部部長や解説委員等を経て、現在はTBSテレビ・シニアコメンテーターとして「国会トーク・フロントライン」(TBSニュースバード)のプロデューサー兼司会、選挙番組を担当。

この番組はCS放送「NEWS BIRD」で放送しています。
再放送:2月3日(金)23:00/2月4日(土)9:30/2月5日(日)0:30