今週の一筆
【画像】
【画像】

11月04日の放送

GDPは実態に合わせて見直すが、でもGDPだけで豊かさを判断するな!

自民党 林芳正 参議院議員

対談を終えて

 今回のゲストは、自民党新経済指標検討PT座長の林芳正さん。この年末に、GDPが見直されることになっているが、見直しは「統計が実態を捉えていないから」なのか、それとも、「2020年GDP600兆円というアベノミクスの目標に数字を近づけるため」なのか、詳しい説明を林さんにしてもらった。

 「そもそもGDP=国内総生産というのは、総務省のやっている家計調査とか、財務省による法人企業統計とか、総務省の消費者物価指数などの統計をもとに、国際基準に基づいて政府が推計している統計なんです。第二次世界大戦頃から始まったんですが、国連・IMF・各国が集まって基準を決め、それに従って各国が自分の所のGDPを算出しますから比較もできるわけです。この70年間にもう2〜3回各国改訂しています。今回の改訂は2008年に改訂された最新の国際基準によるもので、今年7月〜9月分から適用され、12月に発表されます。別にアベノミクスがどうこう、とは全く関係ありません」

 「とはいえ、今の経済指標が実態とあっていないのは確かです。例えば家計調査、家計簿をつけてもらって、それをベースに推計するんですが、皆さん家計簿をつけていますか? 一人所帯とか、お年寄り夫婦の所帯も増えています。一方、コンビニで買い物をすると、そのデータは全部見ることができる。買ったものの調査ではなく、売ったものの調査の方が家計を反映しているのでは? 設備投資。工場や機械と思いがちですが、いい薬を作ったら、鉄鋼より高い収益が出る。その時の研究開発費は設備投資と言えないのか? そう考えると見直すべき点はいろいろあります。もっと言えば、著作権・ライセンスなどの知的財産やデータベースなども設備投資ではないのか、とか。GNI=国民総所得、つまり海外の子会社の配当も入れるべき、という議論もあります。我々のPTでは、実態に合った調査・推計について議論していきます。GDPに戻りますが、今回は国際基準に従って、研究開発の資本化や特許等サービスの扱いの変更などを取り入れて、19.8兆円位増えそうですが、まるまる増加とは言えません。増えた項目の中での増減をみなくちゃなりませんから」

 「でも」と林さんは続ける。「統計は、例えば体温計。これで熱が下がるわけでは無いんです。血圧を体温計では測れないし、身長を体重計では測れない。車のダッシュボードってあるでしょう? いっぱいメーターがある。GDPだけみる、というのは速度計だけをみると同じ。エンジンの温度、回転数、いろいろみながら、曲がったり高速道路に乗ったりする。それと同じで、我々の暮らしかたでも経済成長が良くなるということだけをみて動いていっていいのか、と思います。地元に帰ると余計そう思います。自然は豊か、食べ物は美味しい。GDPは低いでしょうが、幸せな暮らしがある。東京は魅力的で、経済成長はしているでしょうが、高い給料をもらうためにたくさん働かなくてはならない。だからダッシュボード全体をみて、トータルとしてどれがいいか考えた方がいい。地方創生ってそういうことじゃないですか?」

 参議院でのTPP特別委員会の委員長に決まっている林さん。「農水大臣をしていましたからTPPについての農家の方の不安を解消するべく、ずいぶん話し合いました。本来は十分な国会審議でご理解いただけたら、と思うんですけどね」

 党税調役員も、もう10年くらい。「税は政治の基本ですからライフワークの一つですね。配偶者控除問題ですか? まだ税調は始まっていないし、議論もしていない。スタートは11月末かな。だからまだ何も決まっていません。とはいえ、法人税改正も2〜3年掛けて終わったので、今年は所得税元年。所得税は皆にかかわりあいのあることなので、じっくり議論をしていきたいと思っています」

 趣味は? と聞いたら、「やっぱり楽器と音楽かな〜。小此木八郎・浜田靖一・それから当選したての松山政司と組んで作った『ギインズ』ももう15年経ちましたよ。年に2回ほどコンサートを開いていますが、去年のクリスマスは大スクリーン付きでした!」

【画像】

川戸 惠子 (かわど けいこ)

兵庫県姫路市生まれ。
東京都立日比谷高校卒業、お茶の水女子大学国語国文科卒業。


 アナウンサーとして東京放送(TBS)入社「お昼のニュース・スタジオ」(ラジオ)「ニュース・デスク」(テレビ)のニュースキャスター等を 務める。
 報道局政経部記者に異動後、自治・建設・国土・郵政省等を担当するかたわら、選挙本部で選挙番組を担当。
 その後、報道局政治部部長や解説委員等を経て、現在はTBSテレビ・シニアコメンテーターとして「国会トーク・フロントライン」(TBSニュースバード)のプロデューサー兼司会、選挙番組を担当。

この番組はCS放送「NEWS BIRD」で放送しています。
再放送:11月4日(金)23:00/11月5日(土)9:30/11月6日(日)0:30