今週の一筆
【画像】
【画像】

11月30日の放送

ねじれ国会は新しいルールを作って動かせ!小沢代表が乗りかかった大連立はダメ!

民主党 仙谷由人 衆議院議員

対談を終えて

  涙ぐむ小沢代表の辞意撤回表明会見の際、満場の拍手の中でひとり敢然と立ち上がって「今回の騒ぎは民意と乖離している、と自覚した方がいい」と発言した仙谷さん、「『小沢依存症候群』ともいえる党内の空気が今回の混乱を引き起こした。風通しをよくして、前の民主党のような『議論を闘わせる政党』に立ち返って、信頼を取り戻すべき」と言う。

  「ねじれ国会、法案が決まらない現状をどうする?」と聞いたら、「大連立という選択は、政策決定をまた昔の密室の中でのものに戻してしまうから絶対にダメ。国会内に新しいルールを作り、オープンな場での徹底的な政策論争をすべき。それで国民に選択肢を与えることができる」とのこと。「でもねじれたからこそ、56年ぶりに同意人事にNOと言えた。官僚のお手盛りに国会がストップをかけたわけだ」と胸をはった。

  6年前に胃の全摘を受けた仙谷さん。かかりつけの漢方医の指導のおかげですっかり元気になったものの、「紫外線を浴びると体力を消耗する」と言われているので、戸外でのスポーツなどが出来なくなったのが残念とか。好きなワインも控えめにしていて、「目下の趣味は?」という問いには「ただひたすら寝ること!」との答えが返ってきた。

【画像】

川戸 惠子 (かわど けいこ)

兵庫県姫路市生まれ。
東京都立日比谷高校卒業、お茶の水女子大学国語国文科卒業。


 アナウンサーとして東京放送(TBS)入社「お昼のニュース・スタジオ」(ラジオ)「ニュース・デスク」(テレビ)のニュースキャスター等を 務める。
 報道局政経部記者に異動後、自治・建設・国土・郵政省等を担当するかたわら、選挙本部で選挙番組を担当。
 その後、報道局政治部部長や解説委員等を経て、現在はTBSテレビ・シニアコメンテーターとして「国会トーク・フロントライン」(TBSニュースバード)のプロデューサー兼司会、選挙番組を担当。

この番組はCS放送「NEWS BIRD」で放送しています。
再放送:11月30日(金)21:00/12月1日(土)9:30/12月2日(日)0:30