今週の一筆
【画像】
【画像】

05月11日の放送

「安保・防衛議論は戦争への道」というのは日本国民に失礼だ!

自民党 浜田靖一 衆議院議員

対談を終えて

  イラクへの自衛隊派遣延長を審議しているテロ防止特別委員長の浜田さん、これはイラク戦争が良かったか悪かったかということではなく、あの9.11同時多発テロで20人以上の日本人が死んでいるという事実を忘れてほしくないし、国連からもイラク復興支援を続けてくれ、と言われていることを考えて議論して欲しいと言う。

  安倍政権になって、防衛庁の省昇格、憲法改正、集団的自衛権の見直し、武器輸出3原則の緩和等々、安保・防衛に関する議論が一斉に巻き起こっているが、浜田さんは防衛庁副大臣もつとめた安全保障問題のプロ。父親のご存じハマコーさん譲りの分かりやすい語り口で「戦争をするためでなく、戦争をしないために、今は曖昧な部分をきちんと法律にするべきだし、だいたい『戦争への道』というのは国民に失礼だ。万々が一、他国への侵略を考える人がでてきても日本国民はそれを許すはずがないと私は確信している」と言う。

  「今週の一筆」は「同志成就」、秘書官をつとめた渡辺美智雄蔵相の好んだ言葉だそうだ。趣味はゴルフ、それに今また復活のきざしを見せているボウリング。もちろんマイボール・マイシューズで週に1回は地元のボウリング場で汗を流すとか。アベレージは160〜170、「国会議員に同好の士がいないのがちょっと寂しい」と笑顔を見せた。

【画像】

川戸 惠子 (かわど けいこ)

兵庫県姫路市生まれ。
東京都立日比谷高校卒業、お茶の水女子大学国語国文科卒業。


 アナウンサーとして東京放送(TBS)入社「お昼のニュース・スタジオ」(ラジオ)「ニュース・デスク」(テレビ)のニュースキャスター等を 務める。
 報道局政経部記者に異動後、自治・建設・国土・郵政省等を担当するかたわら、選挙本部で選挙番組を担当。
 その後、報道局政治部部長や解説委員等を経て、現在はTBSテレビ・シニアコメンテーターとして「国会トーク・フロントライン」(TBSニュースバード)のプロデューサー兼司会、選挙番組を担当。

この番組はCS放送「NEWS BIRD」で放送しています。
再放送:5月11日(金)21:00/5月12日(土)9:30/5月13日(日)0:30