今週の一筆
【画像】
【画像】

04月06日の放送

従軍慰安婦問題解決方法は?

自民党 中山泰秀 衆議院議員

対談を終えて

  改革後退とも言われがちな安倍政権をバックアップしようと、首相のリーダーシップが問われている公務員制度改革のために「改革を実現する会」を立ち上げた中山さん、地元大阪市の例のみならず、高校はフランス、米国務省に留学研修という経歴からか、海外の例も引きながら「何故、今、公務員制度改革なのか」力説する。

  一方「拉致と従軍慰安婦」問題。党の「日本の前途と歴史教育を考える会」の「慰安婦問題」小委員長として活動している中山さん、安倍首相の訪米直後に党の若手数名と訪米する予定で、米下院での慰安婦問題決議阻止のためでは、と波紋を呼んでいるが、「自分たちの考えは主張するが、『人権問題』というくくりになるとおそらく平行線に終わるだろうから、例えば『日米の歴史共同研究の中で再調査』等、もっと日米関係において建設的な打開策を提案しようと思っている」と言う。

  さらに「拉致問題の方は、6か国協議が進めば否応なしに日本は取り残される。その時、安倍首相が国交正常化についてどのように対応するかが正念場、そこをしっかりサポートしていきたい」とも述べる。

  趣味はモータースポーツで愛車はずっとポルシェ。電通に入ってすぐローンを組んで購入したそうで、今8台目。先日も同好の古屋圭司議員と鈴鹿サーキットで腕を競い合ったそうだ。

【画像】

川戸 惠子 (かわど けいこ)

兵庫県姫路市生まれ。
東京都立日比谷高校卒業、お茶の水女子大学国語国文科卒業。


 アナウンサーとして東京放送(TBS)入社「お昼のニュース・スタジオ」(ラジオ)「ニュース・デスク」(テレビ)のニュースキャスター等を 務める。
 報道局政経部記者に異動後、自治・建設・国土・郵政省等を担当するかたわら、選挙本部で選挙番組を担当。
 その後、報道局政治部部長や解説委員等を経て、現在はTBSテレビ・シニアコメンテーターとして「国会トーク・フロントライン」(TBSニュースバード)のプロデューサー兼司会、選挙番組を担当。

この番組はCS放送「NEWS BIRD」で放送しています。
再放送:4月6日(金)21:00/4月7日(土)9:30/4月8日(日)0:30