今週の一筆
【画像】
【画像】

03月23日の放送

国民投票法案を政争の具にするな!

民主党 枝野幸男 衆議院議員

対談を終えて

  中山太郎衆院憲法調査特別委員長を中心に与野党の垣根を越えて憲法問題に取り組んできた枝野さん、それだけに安倍首相の「任期中の憲法改正」発言を「国会マターだ、筋違いだ」と怒り、「参院の争点に」発言を、「現場はせっかく中立的に仕上げようと苦労しているのに、ウチの上も含めて何考えているんだ!」と語気も鋭く批判する。

  それにしても柳沢問題・松岡問題で世間が騒いでいる間に、憲法特委の現場は着実に修正論議を続けてきており、自民党の一部から文句が出ているほど。今回も枝野さんは与党に公聴会の複数回の開催を認めさせ、「次は公聴会の結果を踏まえたさらなる議論を」と息巻くが、さて・・・。

  やっとさずかった双子の男の子ももう8カ月、忙しい政務の合間をぬって宿舎で夫人とベビーシッターの3人がかりで子育てにあけくれる毎日とか。その体験から国会質問で周産期医療問題を取り上げ、反響の大きさにびっくり。「実感しましたから今後はどんどんそのための政策を出していきますよ」と頼もしい答えが返ってきた。

【画像】

川戸 惠子 (かわど けいこ)

兵庫県姫路市生まれ。
東京都立日比谷高校卒業、お茶の水女子大学国語国文科卒業。


 アナウンサーとして東京放送(TBS)入社「お昼のニュース・スタジオ」(ラジオ)「ニュース・デスク」(テレビ)のニュースキャスター等を 務める。
 報道局政経部記者に異動後、自治・建設・国土・郵政省等を担当するかたわら、選挙本部で選挙番組を担当。
 その後、報道局政治部部長や解説委員等を経て、現在はTBSテレビ・シニアコメンテーターとして「国会トーク・フロントライン」(TBSニュースバード)のプロデューサー兼司会、選挙番組を担当。

この番組はCS放送「NEWS BIRD」で放送しています。
再放送:3月23日(金)20:30/3月24日(土)9:30/3月25日(日)0:30