今週の一筆
【画像】
【画像】

02月09日の放送

必勝!

自民党 谷津義男 衆議院議員

対談を終えて

  今年は選挙の年。小沢民主党とガチンコ相撲になるのは必至なだけに、新設された選対総局長のポストに就いた谷津さんは「必勝!」と陣頭にたって張り切るが、そのまんま東現象、愛知県知事選等、無党派層をどう取り込むかが早急に解決すべき課題だと言う。

  もうひとつ頭の痛いのは地元との調整。知事選での多選問題、復党組への対応、候補者差しかえ等々...しかし勝つためには「非情」と言われてもいい、と秘策を繰り出している様子。ただ参院選の争点は安倍首相の言う「憲法改正」ではなく、もっと暮らしに根ざしたマニフェストにすべきで、今作っているモノをしぼりこんで3つくらいの旗印にする予定とか。柳沢発言は不適切だがこれを奇禍としてしっかりとした政策を出したいとも。

  そんな忙しい毎日だが、夜10時半以前に仕事が終われば必ず地元に帰る番記者泣かせの谷津さん。「1時間の通勤だし、食事だってウチで食べる方がいいもの。ただ帰ると必ずカミサンから『お風呂洗って』とか『そこ掃いて』と言われ、かっかするんだ」と言いながらも奥様を手伝うそうで、愛妻家の噂たがわず!

【画像】

川戸 惠子 (かわど けいこ)

兵庫県姫路市生まれ。
東京都立日比谷高校卒業、お茶の水女子大学国語国文科卒業。


 アナウンサーとして東京放送(TBS)入社「お昼のニュース・スタジオ」(ラジオ)「ニュース・デスク」(テレビ)のニュースキャスター等を 務める。
 報道局政経部記者に異動後、自治・建設・国土・郵政省等を担当するかたわら、選挙本部で選挙番組を担当。
 その後、報道局政治部部長や解説委員等を経て、現在はTBSテレビ・シニアコメンテーターとして「国会トーク・フロントライン」(TBSニュースバード)のプロデューサー兼司会、選挙番組を担当。

この番組はCS放送「NEWS BIRD」で放送しています。
再放送:2月9日(金)20:30/2月10日(土)9:30/2月11日(日)0:30