今週の一筆
【画像】
【画像】

12月01日の放送

国会は行政のチェックの場−教育問題をここでも取り上げたい

民主党 仙谷由人 衆議院議員

対談を終えて

  PDCA−プラン・ドウ−・チェック&アクト、が行政には必要なのに、国会はこれまでチェック以下をないがしろにしてきた」と仙谷さん、決算行政監視委員長としてこれから1年間みっちり審議をするつもりと会計検査院の山のような報告書を持参して力説する。それに決算行政監視委員会は国民からの質問を受け付ける場でもあるので、ぜひ利用して欲しいということだった。

  ガンで胃を全摘しただけに医療問題に関心の深いのは当然だが、「今週の一筆」は「子育て・教育・医療」。昨日も委員会で東京児童相談所や乳児院を視察してきたとか。この分野こそお金と人手をたっぷりかけるべきで、道路財源を一般財源化するならここに思い切って全部投入するくらいのことを考えては、という。

  忙しくて趣味の料理もままならず、暇を見つけては本を読むのが楽しいということで、最近は松本謙一氏の「日本の失敗」が面白かったそうだ。目下は仙谷さんが「たぬきオヤジのマキヤベリズム」と呼ぶ司馬遼太郎氏の「関ヶ原」を再読中とのこと。

【画像】

川戸 惠子 (かわど けいこ)

兵庫県姫路市生まれ。
東京都立日比谷高校卒業、お茶の水女子大学国語国文科卒業。


 アナウンサーとして東京放送(TBS)入社「お昼のニュース・スタジオ」(ラジオ)「ニュース・デスク」(テレビ)のニュースキャスター等を 務める。
 報道局政経部記者に異動後、自治・建設・国土・郵政省等を担当するかたわら、選挙本部で選挙番組を担当。
 その後、報道局政治部部長や解説委員等を経て、現在はTBSテレビ・シニアコメンテーターとして「国会トーク・フロントライン」(CS放送「TBS NEWS」)のプロデューサー兼司会、選挙番組を担当。

この番組はCS放送「NEWS BIRD」で放送しています。
再放送:12月1日(金)20:30/12月2日(土)9:30/12月3日(日)0:30