今週の一筆
【画像】
【画像】

10月06日の放送

二階国対委員長の悲願は「防衛庁の省昇格」

自民党 二階俊博 国会対策委員長

対談を終えて

  「愛知万博の時に急遽帰国してしまった呉儀副首相と中国で会談を終えたとたん、安倍首相から電話があり、国対委員長を引き受けることとなった」と話す二階さん、早速今日、与党二幹二政二国会談で臨時国会の対応を決定。

  まず、テロ特措法の延長、安倍首相も力を入れる教育基本法の成立、そして二階さん自身が保守党時代から主張してきた防衛庁の省昇格を優先的にやっていきたいとか。「土日も使うくらいの覚悟で審議を活性化する」と張り切る。

  観光や貿易、東シナ海の共同開発などで中国との太いパイプを持つだけに、今回の安倍訪中・訪韓に胸をなでおろしたと言う。また、政治改革を掲げていったんは小沢さんと自民党を出ただけに、安倍内閣の布陣や官邸機能強化などの機構改革にも理解を示す。

  趣味の域を超えライフワークになっているのは世界中に蓮の花を広めること。大賀ハスをミャンマ−・ベトナム・インド・カタ−ル・アメリカ等に配り、今はその孫やひ孫が逆に日本に集まってきているほど。「中国の海南島には蓮の記念館までできたんだよ」とにっこり笑った。

【画像】

川戸 惠子 (かわど けいこ)

兵庫県姫路市生まれ。
東京都立日比谷高校卒業、お茶の水女子大学国語国文科卒業。


 アナウンサーとして東京放送(TBS)入社「お昼のニュース・スタジオ」(ラジオ)「ニュース・デスク」(テレビ)のニュースキャスター等を 務める。
 報道局政経部記者に異動後、自治・建設・国土・郵政省等を担当するかたわら、選挙本部で選挙番組を担当。
 その後、報道局政治部部長や解説委員等を経て、現在はTBSテレビ・シニアコメンテーターとして「国会トーク・フロントライン」(TBSニュースバード)のプロデューサー兼司会、選挙番組を担当。

この番組はCS放送「NEWS BIRD」で放送しています。
再放送:10月6日(金)20:30/10月7日(土)9:30/10月8日(日)0:30