今週の一筆
【画像】
【画像】

07月14日の放送

ゼロ金利解除は?小泉政権5年の金融政策

自民党 竹中平蔵 総務大臣

対談を終えて

  この番組初登場の竹中さん、5年の小泉政権を振り返りながら、日銀のゼロ金利解除についての考えを語ってくれた。日本の株式市場の下げは海外市場より1カ月も早く始まっているのに、と懸念を示す。

  「それにしても小泉首相との出会いは幸せだった。改革に向けてあんなにものすごい決断が出来る人はいない」と言う。既得権益側からの揺り戻しの見える現状だけに、ポスト小泉に対して期待と心配があい混じる。

  目下、身体を絞っているという竹中さん、「我々の世代最大のアーティスト」という谷村新司の曲を毎日のように聞いているとか。「大臣になってよかったな、と思ったのは谷村さんと友だちになれたこと」とにっこり笑った。

【画像】

川戸 惠子 (かわど けいこ)

兵庫県姫路市生まれ。
東京都立日比谷高校卒業、お茶の水女子大学国語国文科卒業。


 アナウンサーとして東京放送(TBS)入社「お昼のニュース・スタジオ」(ラジオ)「ニュース・デスク」(テレビ)のニュースキャスター等を 務める。
 報道局政経部記者に異動後、自治・建設・国土・郵政省等を担当するかたわら、選挙本部で選挙番組を担当。
 その後、報道局政治部部長や解説委員等を経て、現在はTBSテレビ・シニアコメンテーターとして「国会トーク・フロントライン」(TBSニュースバード)のプロデューサー兼司会、選挙番組を担当。

この番組はCS放送「NEWS BIRD」で放送しています。
再放送:7月14日(金)20:30/7月15日(土)9:30/7月16日(日)0:30