今週の一筆
【画像】
【画像】

06月16日の放送

海洋権益を守れ!

自民党 武見敬三 参議院議員

対談を終えて

  当選以来、日本の海洋権益問題を追及してきた武見さん、6年ぶりに再開したものの平行線に終わった日韓EEZ交渉の難しさを語る。と同時に、せっかく関連法案を民主党とも話しあって今国会で成立させようと図っていたのだが、小沢新代表の対決路線や国会延長無し、ということで継続審議になってしまったのが悔しいと言う。

  他方、衆院で強行採決された医療制度改革関連法案は、父親が「けんか太郎」の異名をとった武見太郎元医師会会長で実情をよく知っているだけに参院では丁寧な審議を心がけ、審議の段階で出てきた諸問題についての附則を多数つけて採決した由。ただ今後は党の歳出削減チ−ムで社会保障費の削減に取り組まねばならず、つらい作業になると嘆く。

  「今週の一筆」は「安全と安心」で、「人間の安全保障」を推進する武見さんらしい言葉。そういえば、アナン事務総長の国連改革のメンバ−に緒方貞子さんの後継として就任した武見さん、忙しい中、月に1回はNYやジュネ−ブに飛び、各国代表と議論を戦わせているということだ。

【画像】

川戸 惠子 (かわど けいこ)

兵庫県姫路市生まれ。
東京都立日比谷高校卒業、お茶の水女子大学国語国文科卒業。


 アナウンサーとして東京放送(TBS)入社「お昼のニュース・スタジオ」(ラジオ)「ニュース・デスク」(テレビ)のニュースキャスター等を 務める。
 報道局政経部記者に異動後、自治・建設・国土・郵政省等を担当するかたわら、選挙本部で選挙番組を担当。
 その後、報道局政治部部長や解説委員等を経て、現在はTBSテレビ・シニアコメンテーターとして「国会トーク・フロントライン」(TBSニュースバード)のプロデューサー兼司会、選挙番組を担当。

この番組はCS放送「NEWS BIRD」で放送しています。
再放送:6月16日(金)20:30/6月17日(土)9:30/6月18日(日)0:30