今週の一筆
【画像】
【画像】

06月09日の放送

村上ファンドはレッドカ−ドで退場!そして「この目でみてきたジャワ島中部地震」

自民党 渡辺喜美 衆議院議員

対談を終えて

  ジャワ島中部地震視察の話をうかがおうと思って渡辺さんをお呼びしたのだが、村上ファンド・村上代表の逮捕と金融商品取引法成立が飛び込んできたので、急遽その話をメインに。党金融調査会・企業会計小委委員長として、この法律作成の中心メンバーだっただけに明快な解説はさすが。

  ジャワ島中部地震で大きな被害にあった特別州を治めるスルタンと渡辺さんとは20年来の知人で、党国際局長代理としてすぐお見舞いに行った由。「水道を引くのでは差別がでてきてしまう。代わりに井戸を沢山掘って地域の皆が手を携えて復興に当たれるよう援助をお願いしたい」とのスルタンの言葉に感銘をうけたとか。

  「今週の一筆」は「右手に札束、左手に論語」。「商いをするには倫理が大切」という渡辺さんのモットーは「行商人経済」を標榜した父・渡辺美智雄元副総理を思い出させた。

【画像】

川戸 惠子 (かわど けいこ)

兵庫県姫路市生まれ。
東京都立日比谷高校卒業、お茶の水女子大学国語国文科卒業。


 アナウンサーとして東京放送(TBS)入社「お昼のニュース・スタジオ」(ラジオ)「ニュース・デスク」(テレビ)のニュースキャスター等を 務める。
 報道局政経部記者に異動後、自治・建設・国土・郵政省等を担当するかたわら、選挙本部で選挙番組を担当。
 その後、報道局政治部部長や解説委員等を経て、現在はTBSテレビ・シニアコメンテーターとして「国会トーク・フロントライン」(CS放送「TBS NEWS」)のプロデューサー兼司会、選挙番組を担当。

この番組はCS放送「NEWS BIRD」で放送しています。
再放送:6月9日(金)20:30/6月10日(土)9:30/6月11日(日)0:30