JNN こどものチカラ

JNNニュース(月曜~金曜 ひる11:30~)で放送

私たちJNNでは「こども」にフォーカスした企画を用意しました。こどもたちは境遇はそれぞれでも、みんな輝いています。日本の将来を担うこどもたち、私たちは応援したいと思っています。

1月5日(金) NBC(長崎放送)

中国の伝統芸能「変面」修行中!長崎の7歳女子が舞台デビュー!

中国の伝統芸能「変面」修行中!長崎の7歳女子が舞台デビュー!

 踊りながら次々に面を変える中国の伝統芸能「変面」。その技は“中国の国家機密”とまで言われ、一子相伝の秘技ともされます。この「変面」に挑む長崎の7歳の少女にフォーカスです。

 長崎の人気イベント、「中国変面ショー」。一瞬で面を変える技は中国の国家一級機密とされ、一流の変面師は日本に20人もいないと言われています。この変面師を目指し、去年の春から修業しているのが長崎市の小学1年生、妃那ちゃん(7)です。国内最年少、本場・中国にもほとんどいないとされる小学生変面師です。

 「なんかカッコいいし、楽しみだからやりたいと思いました」(変面師 妃那ちゃん)

 もともと新体操を習っていた妃那ちゃん。体を動かすことには慣れていたものの、重い衣装と扇子を使った振り付けに悪戦苦闘の日々が続きました。

 「右足を出す。この手を払う」(変面師 藩彩華さん)

 妃那ちゃんの師匠は、高校2年生の藩彩華さんです。実は彩華さんも1年前にデビューしたばかり。妃那ちゃんの指導は手探りの連続です。

 「やるべき事は多いと思うんですけど、自分らしさを出して頑張って欲しい」(変面師 藩彩華さん)

 「動きが細かいところとか難しいです」(変面師 妃那ちゃん)

 先月初め、いよいよ妃那ちゃんのデビューの日がやってきました。

 「緊張する~」(変面師 妃那ちゃん)

 会場には100人を超える観客が集まりました。本番直前、妃那ちゃんの表情は見えませんが、どことなく緊張感が伝わってきます。先に登場した師匠の彩華さんたちの演技で会場は大盛り上がり。

 そして、ついに妃那ちゃんの出番です。練習の成果を発揮した妃那ちゃん。およそ2分間の演技で見事、舞台デビューを果たしました。

 「素晴らしい形で妃那ちゃんのデビューをお見せできて良かった」(変面師 藩彩華さん)

 「緊張したけど、ちゃんとできたと思います。もっと動きをはっきりして、かっこよくしたい」(変面師 妃那ちゃん)

 7歳の新人変面師、妃那ちゃん。一人前を目指し、これからも師匠とともに技を磨き続けます。

⇒TOPへ