JNN 2017夏 こどものチカラ

JNNニュース(月曜~金曜 ひる11:30~)で放送

この夏、私たちJNNでは「こども」にフォーカスした12本の企画を用意しました。こどもたちは境遇はそれぞれでも、みんな輝いています。日本の将来を担うこどもたち、私たちは応援したいと思っています。

8月21日(金) RKK(熊本放送)

125キロを歩き抜く 「参勤交代の旅」がゴール

125キロを歩き抜く 「参勤交代の旅」がゴール

 125キロを歩き抜いて子どもたちが、熊本へ帰ってきました。豊後街道を歩く「参勤交代の旅」、今年も見事にゴールです。

 40回目の「参勤交代・九州横断徒歩の旅」、大分を出発してから1週間、ひたすら豊後街道を歩き、最終日の21日は熊本城までの19キロでした。段々、見慣れた風景になってくると、子どもたちもラストスパートです。

 200人のうち初参加が半数で、例年以上に不安も大きかったという今回の旅。それでも、誰一人、脱落することはありませんでした。大学生を中心としたサポートで40年間、無事故はあっぱれ!今年も無事に熊本城へ戻ってきました。

 夏休みの1週間で、心も体もよりたくましく成長した子どもたち。同じく1週間、我が子と離れていた家族が出迎えます。

 「おかえり!」
 「125キロを自分の力で歩ききった」。その顔は、達成感であふれていました。

 「楽しかった」(参加者)
 「歩くのはきつかったけど、完歩できてよかった」(参加者)
 「しっかり旅を楽しんできたので、成長をすごく感じました」(保護者)
 「お疲れさまでした。頑張ったね」(保護者)

⇒TOPへ