1分9秒

ハリウッド大物に有罪評決、「#MeToo」発端のセクハラ事件

 ハリウッド映画界の大物プロデューサーで、アメリカのセクハラ告発の動き「#MeToo」運動の発端となったハーベイ・ワインスタイン被告に性的暴行などの罪で有罪の評決が出されました。

 「恋に落ちたシェイクスピア」などの作品を手掛け、ハリウッドの大物プロデューサーとして知られるハーベイ・ワインスタイン被告は、女性2人に対する性的暴行などの罪で起訴されていました。

 ニューヨークの裁判所の陪審は24日、ワインスタイン被告に対し有罪の評決を出しました。量刑は3月に言い渡されますが、最長で29年の禁錮刑となる可能性があります。一方で、起訴された罪のうち、終身刑となる可能性がある罪など一部については無罪とされました。

 評決を受けて、被告は直ちに収監されましたが、AP通信によると、弁護側は控訴する方針だということです。ワインスタイン被告は、映画界で大きな影響力を持っていましたが、80人ほどの女性が被害を受けたと訴えていて、セクハラを告発する動き「#MeToo」運動が世界的に広がるキッカケとなりました。被告は、カリフォルニア州ロサンゼルスでも起訴されています。

注目キーワード(クリックして記事一覧へ)

2月25日(火)のヘッドライン

TBS NEWS アクセスランキング

更新日時:2月25日 19時02分

ニュース番組ダイジェスト

2月25日(火)の国際ニュース

2月24日(月)の国際ニュース

2月23日(日)の国際ニュース

2月22日(土)の国際ニュース

2月21日(金)の国際ニュース

2月20日(木)の国際ニュース

2月19日(水)の国際ニュース

2月18日(火)の国際ニュース

過去のニュース