0分53秒

1月の消費者物価指数 0.8%上昇で3年1か月連続のプラス

 1月の全国の消費者物価指数は、前の年の同じ月と比べ0.8%上昇し、37か月連続でプラスとなりました。

 総務省が21日発表した1月の全国の消費者物価指数は、変動の大きい生鮮食品を除いた指数が前の年の同じ月と比べて0.8%上昇し、102.0となりました。これで37か月連続のプラスです。

 原油価格の上昇に伴いガソリン価格が上がったことや、原材料費上昇などでアイスクリームやケーキなどの菓子類が値上がりしたことなどが主な要因です。

 総務省は「物価動向について緩やかな上昇傾向は続いている」としています。また、新型コロナウイルスの感染拡大による影響ついては、先月の消費者物価指数ではまだ出ていないので、2月の数値を注視したいとしています。

注目キーワード(クリックして記事一覧へ)

2月25日(火)のヘッドライン

TBS NEWS アクセスランキング

更新日時:2月25日 19時02分

ニュース番組ダイジェスト

2月25日(火)の経済ニュース

2月24日(月)の経済ニュース

2月23日(日)の経済ニュース

2月22日(土)の経済ニュース

2月21日(金)の経済ニュース

2月20日(木)の経済ニュース

2月19日(水)の経済ニュース

2月18日(火)の経済ニュース

過去のニュース