2分35秒

新型コロナウイルス、クルーズ船乗客の下船始まる

 新型コロナウイルスの集団感染が起きているクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」では、19日から、検査で陰性が確認された症状のない乗客の下船が始まりました。

 「乗客が手を振りながら歩いています」(記者)

 19日、横浜港に停泊する「ダイヤモンド・プリンセス」からは、2週間の健康観察期間を終えた乗客が船を下りました。厚生労働省によりますと、19日に下船したのは、高齢者を中心に発熱やせきなどの症状がない乗客およそ500人です。船を下りたあと、クルーズ船の会社が手配したバスでターミナル駅や空港に送られ、その後は各自で公共交通機関などを使って帰宅の途につきました。

 「約1か月乗りっぱなしで、しかも部屋に隔離されて、監視で一歩も外に出られなかったものですから、そういう意味では本当に下船して表に出ましたらね、足が地に着いたら涙が止まらなくて、今は本当にほっとしました」(下船した男性)

 「毎日めちゃくちゃ手を洗ってうがいして、体温計で測って。体温計、みなさんに配られたんでね。それで体温測って。とにかく(夫婦)2人で感染しないように。それしかできないから。なにがしたいって、ちゃんとした日本食が食べたい」(夫婦で乗船した男性)

 また、停泊する船の中で2週間近く過ごした女性は、「陰性」が確認されてほっとした一方、感染への不安は残ると取材に答えました。

 「昨日の夕方、夜ですかね、陰性で明日下船できますって。本当にほっとしました。15日間の検疫の時間を過ごして陰性だったので、公共の物に乗っても大丈夫と言われていますが、私は家には帰らないです。ちょっと怖すぎて。山の中に家を一軒持っているので、そこで10日くらい過ごそうかなと思っています」(船内に滞在した女性)

 この女性は、「10日間程度は山あいに所有する別宅で過ごし、外にも出ず、一緒に暮らす息子とも会わない」と語りました。

 厚労省は帰宅後の日常生活や外出などにも制限を設けず、手洗いなどの一般的な衛生対策をお願いしているということです。

注目キーワード(クリックして記事一覧へ)

この記事の関連ニュース

2月25日(火)のヘッドライン

TBS NEWS アクセスランキング

更新日時:2月25日 19時02分

ニュース番組ダイジェスト

2月25日(火)の社会ニュース

2月24日(月)の社会ニュース

2月23日(日)の社会ニュース

2月22日(土)の社会ニュース

2月21日(金)の社会ニュース

2月20日(木)の社会ニュース

2月19日(水)の社会ニュース

2月18日(火)の社会ニュース

過去のニュース