1分22秒

野党、首相の懲罰動議提出の構え 「意味のない質問だ」のヤジで・・・

 国会では、12日、安倍総理が野党議員に「意味のない質問だ」とヤジを飛ばしたことに野党側が反発し、審議が開かれない状態が続いています。

 野党側は幹事長・書記局長会談を開き、安倍総理の懲罰動議を提出する方針を確認しました。

 「本日の午前中のうちに明確な回答がなければ、午後、野党は安倍晋三衆議院議員に対する懲罰動議を提出する」(立憲民主党 福山哲郎幹事長)

 12日の衆議院予算委員会で、立憲民主党の辻元議員の質問の直後、安倍総理が「意味のない質問だ」とヤジを飛ばしました。これに反発した野党側は、安倍総理の謝罪と撤回を求めていますが、与党側は「議事録に載らない不規則発言だ」として応じるのは難しいという考えを示しています。

 このため、13日予定されていた予算委員会などの審議は開かれておらず、与野党が断続的に対応を協議しています。

 一方、IR汚職事件をめぐり起訴され、12日に保釈された衆議院議員の秋元司被告について、立憲民主党など野党4党は証人喚問を求める方針ですが、与党幹部によりますと、秋元被告は当面、国会を欠席するということで、来年度予算案の審議への影響を考慮したものとみられます。

注目キーワード(クリックして記事一覧へ)

2月19日(水)のヘッドライン

TBS NEWS アクセスランキング

更新日時:2月19日 14時02分

ニュース番組ダイジェスト

2月19日(水)の政治ニュース

2月18日(火)の政治ニュース

2月17日(月)の政治ニュース

2月16日(日)の政治ニュース

2月15日(土)の政治ニュース

2月14日(金)の政治ニュース

2月13日(木)の政治ニュース

2月12日(水)の政治ニュース

過去のニュース