1分37秒

新語・流行語大賞「ONE TEAM」、「軽減税率」の受賞者には

 今年の新語・流行語大賞が発表されました。大賞に選ばれたのは、やはりラグビー日本代表のスローガン「ワンチーム」でした。

 「タピオカ大好き」(女性)

 空前のブームを巻き起こしたタピオカ。それを飲むことを表す「タピる」や・・・

 「ペイペイ」

 スマホ決済サービス「○○(マルマル)ペイ」。

 2日、発表されたベストテンには、他にも、計画運休や、免許返納、闇営業、令和といった言葉が入りました。そして大賞となったのは、やはり・・・

 「ONE TEAM」(男性)

 “ONE TEAM”(ワンチーム)は、ラグビーW杯で初のベスト8に進出した日本代表のスローガン。ジェイミー・ジョセフヘッドコーチが掲げたテーマで、7か国15人の海外出身選手を含む31人がこの言葉でひとつになりました。

 一方、今回のベスト10には「軽減税率」という言葉も入りましたが、受賞者となったのは、スーパーアキダイ社長、秋葉弘道さんです。受賞会見では・・・

 「軽減税率には正直あまりいい印象はありませんでした。しかし今日、この賞を受賞させていただき、とてもいい言葉に変わりました」(アキダイ 秋葉弘道社長)

 来年の新語・流行語はどのような言葉がうまれるのでしょうか?

注目キーワード(クリックして記事一覧へ)

12月7日(土)のヘッドライン

TBS NEWS アクセスランキング

更新日時:12月07日 11時02分

ニュース番組ダイジェスト

12月7日(土)の経済ニュース

12月5日(木)の経済ニュース

12月4日(水)の経済ニュース

12月3日(火)の経済ニュース

12月2日(月)の経済ニュース

過去のニュース