2分2秒

サムスン、折りたたみスマホ発表

 これからのスマホは、こんな形になっていくのでしょうか。サムスンは10日、新型の折りたたみスマホを発表しました。

 「本日発表となりました、Galaxy初、フォルダブルスマートフォン、“Galaxy Fold”です」

 10日、韓国のサムスン電子が発表したのは、画面を折りたたむことができるスマートフォンです。4.6インチの画面を広げると、7.3インチのタブレット端末に一変。その使い方は?

 「こちら、最大3つのアプリを同時に起動できるということで、ユーチューブを見ながらネット検索もできます」(記者)

 2画面いっぱいに切れ目なく地図や写真を見ることもできます。気になるその価格は、およそ24万円と高額です。

 「これまでにない、フォルダブルデザインということになりますので、そこに搭載されている技術やパーツなど、さまざまな要因をもとに価格を設定している」(サムスン電子ジャパン 広報 松本祐一課長)

 今、こうした高額な折りたたみスマートフォンへの参入が相次いでいます。今年2月に中国のファーウェイも折りたたみのスマートフォンを発表。さらに先週、マイクロソフトも通話機能を搭載した「Surface Duo」を発表しています。背景には、一体、何があるのでしょうか・・・

 「これから『5G』の時代に向けて、より高精細なコンテンツが増えてくる。より大きな画面をポケットに入るサイズで提供するというところで、折りたたみの端末に注目が集まっている」(MM総研 横田英明研究部長)

 次世代高速通信「5G」での活用が期待されているのです。折りたたみのガラケーから平らなスマホへと形を変えた携帯電話。再び折りたたみの時代がくるのでしょうか?

注目キーワード(クリックして記事一覧へ)

10月16日(水)のヘッドライン

TBS NEWS アクセスランキング

更新日時:10月16日 16時02分

ニュース番組ダイジェスト

10月15日(火)の経済ニュース

10月14日(月)の経済ニュース

10月13日(日)の経済ニュース

10月12日(土)の経済ニュース

10月11日(金)の経済ニュース

10月10日(木)の経済ニュース

10月9日(水)の経済ニュース

過去のニュース