1分44秒

吉野彰さん、旭化成本社に報告

 ノーベル化学賞の受賞決定から一夜明けて、旭化成名誉フェローの吉野彰さん(71)が改めて会社に受賞を報告しました。

 9日夜は国内外20社の取材に応じ、10日朝もテレビ各社の生出演を終えて出社した吉野さん。

 「(Q.きのうは眠れましたか?)ぐっすり寝ました。一杯飲んで、ぐっすり寝ました。(Q.何を飲まれた?)梅酒。おいしかったです。(Q.実感は?)各社トップで取り上げていただいて、やっとそこで実感しました」(旭化成名誉フェロー 吉野彰さん)

 9日夜は大好きなお酒も1杯だけにとどめ、熟睡できたそうです。

 社員一同から花束を贈呈されると・・・

 「はじめ、どっきりカメラかと思ったんですけどね。(旭化成の)皆様のご家族、特にお子さんが非常に喜んだんじゃないかと。あなたのお父さんの会社すごいねとか。それが私にとって、多分一番うれしいことなんじゃないかと思います。これから、ちょっと私(12月の授賞式まで)大変な数か月を過ごすことになると思うんですけど、何とか頑張っていきたいと思っています」(旭化成名誉フェロー 吉野彰さん)

 午後1時からは、妻・久美子さんと一緒に会見する予定です。

 10日朝、久美子さんは・・・

 「(Q.一夜明けて?)心臓の高鳴りが聞こえるようです。(Q.眠れましたか?)神経が高ぶっていたというか、一睡もできませんでした。(Q.このあと会ったら何と言いたい?)おめでとう、良かったね」(妻・久美子さん)

注目キーワード(クリックして記事一覧へ)

この記事の関連ニュース

10月16日(水)のヘッドライン

TBS NEWS アクセスランキング

更新日時:10月16日 20時02分

ニュース番組ダイジェスト

10月16日(水)の経済ニュース

10月15日(火)の経済ニュース

10月14日(月)の経済ニュース

10月13日(日)の経済ニュース

10月12日(土)の経済ニュース

10月11日(金)の経済ニュース

10月10日(木)の経済ニュース

10月9日(水)の経済ニュース

過去のニュース