2分26秒

The Okura Tokyo 名物ロビーを再現、きょうオープン

 4年前、惜しまれつつ閉館した「ホテルオークラ東京」。12日、その跡地に新たなホテルがオープンしました。

 12日、「ホテルオークラ東京」の旧本館の跡地に新たにオープンしたのは高級ホテル「The Okura Tokyo」。41階建てと17階建ての2棟のホテルに生まれ変わりました。

 前身となる「ホテルオークラ東京」は1962年に開業。日本を代表するホテルとして世界中のセレブを受け入れてきましたが、老朽化などで4年前に閉館しました。

 「本当にもったいない、もったいないと思って」(閉館時の客 2015年)

 「残念だけど時代ということもあるので、致し方ないと思ってます」(閉館時の客 2015年)

 特にファンに愛されたのが、「オークラ・ランタン」と呼ばれる独特の形の照明など日本のモダニズム建築の最高傑作とされた旧本館のロビー。新しいホテルのロビーと比べると、ほぼ完全に再現されています。

 ロビーに置かれている椅子や机は旧本館で使われていたものを使い、「オークラ・ランタン」も電球をLEDに変えた以外は全く同じです。一方、客室は・・・

 「こちらの部屋は、極力、柱をなくした作りになっているのでとても広々としています」(記者)

 解放感を重視したという客室は、部屋によっては、風呂場から東京の街並みを見下ろすことが出来ます。最も安い部屋で一室7万円から。ロイヤルスイートは70万円となっています。

 「全く昔の本館と同じ雰囲気で、よく同じような形で再現したなと思った。おもてなしの心を忘れない形を部屋の造りで感じた」(宿泊客)

 伝統を残しつつ生まれ変わった「The Okura Tokyo」。来年の東京オリンピック・パラリンピックでも多くの人をもてなすことになります。

注目キーワード(クリックして記事一覧へ)

9月17日(火)のヘッドライン

TBS NEWS アクセスランキング

更新日時:9月17日 7時02分

ニュース番組ダイジェスト

9月17日(火)の経済ニュース

9月16日(月)の経済ニュース

9月15日(日)の経済ニュース

9月13日(金)の経済ニュース

9月12日(木)の経済ニュース

9月11日(水)の経済ニュース

9月10日(火)の経済ニュース

過去のニュース