1分14秒

トランプタワー前の通りが「オバマ大統領通り」に!?

 アメリカ・ニューヨークのトランプタワーが建つ通りに、ある人物の名前をつけようという動きが、注目を集めています。

 「ニューヨーク一番の目抜き通り五番街に建っているトランプタワーなんですけれども、このタワーのある一部分の通りが“オバマ大統領通り”という名前に変わるかもしれません」(記者)

 トランプ大統領が実業家時代に建設したトランプタワーは、マンハッタンの中心部、五番街に面していますが、タワーのある一区画の通りの名前を、「オバマ大統領通り」に変えようという署名活動が、オンライン上で行われています。その趣旨は、「不況から国を救い、スキャンダルもなかったオバマ氏の業績を称える」というもので、発起人は、「ジョークのつもりで始めた」とのことですが、署名は30万人分を超えました。

 「実現したらすばらしいです。トランプ氏にとっては、顔に一撃をうけるようなものですよね。市民として支持します」(ニューヨーク市民)

 「トランプ氏をイライラさせようと悪意を持ってやっているのなら、私はあまり感心しません」(旅行客)

 実際に変えるには、市議会での承認などが必要ですが、実現すると、トランプタワーの住所は「ニューヨーク市バラク・オバマ大統領通り」と表記されることになります。

注目キーワード(クリックして記事一覧へ)

8月22日(木)のヘッドライン

TBS NEWS アクセスランキング

更新日時:8月22日 9時02分

ニュース番組ダイジェスト

8月22日(木)の国際ニュース

8月20日(火)の国際ニュース

8月19日(月)の国際ニュース

8月18日(日)の国際ニュース

8月17日(土)の国際ニュース

8月16日(金)の国際ニュース

8月15日(木)の国際ニュース

過去のニュース